カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【インタビュー】朝田今日子さん
「人生2度目の転換期へ」
年を重ねてわかった多様な愛の形とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

【インタビュー】朝田今日子さん 「人生2度目の転換期へ」 年を重ねてわかった多様な愛の形とは?

閉経前後で心や体が大きく変化する「更年期」。英語では更年期を「The change of life」と表現します。その言葉通り、また新たなステージへ進むこの時期をどう過ごしていったらいいのか――。
聞き手にキュレーターの石田紀佳さんを迎え、さまざまな女性が歩んだ「それぞれの更年期」のエピソードを伺います。

今回お話を伺ったのは・・・
朝田今日子さん
1975年東京生まれ。1999年よりイタリアのウンブリア州で暮らす。阿佐ヶ谷のオリーブオイル店「ブオーノイタリア」店主。著書に『イタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ』(河出書房新社)、『オリーブオイルでとろけるやわらか野菜』(文藝春秋)などがある。


イタリアで迎えた大転換期

21歳のとき、美術を学ぶために、単身(拾ったネコと)渡ったイタリアで夫と出会い、二人が気に入ったウンブリア地方でオリーブオイルと出合う。
20代前半は朝田今日子さんの人生の大転換期だった。

「そのオリーブオイルはおいしいだけでなく、胆のうを除去していた母が食べても大丈夫だったんです。それで母が東京でオリーブオイルの店をはじめたのですが、7年後に激務のために体を壊してしまいました」 

2008年、33歳の朝田今日子さんは8歳の息子を連れて帰国。
母は回復したが、息子の教育を日本でするため、2010年にはイタリアから日本に拠点を移す。生計を立てるために、オリーブオイルの店を継いだ。

「オリーブオイル店というと、なぜか優雅なように思われているのですが、実際は重労働なんですよ」 年に数回、2トン近いオリーブオイルが入荷する。

「もともと力持ちで細かい作業も好きだったので、若いころは、疲れてからが勝負! とばかり、頑張っていました。手伝ってもらっている人以上に働かなきゃと、目の前にある段ボールをどんどん運んで、細かいラッピングがある大量注文を最速で仕上げる。そんな仕事を15年ほど続けました」 

ついに数年前に椎間板ヘルニアに。腱鞘炎も悪化し、コロナ禍の中、歩けなくなるほどの激痛に苦しむ。右腕は動かなくなった。

「水泳をしたり、ユーチューブの動画を参考に自己流で運動したのも逆効果だったようです」 

幸い信頼のおけるトレーナーと出会い、なんとか動けるように。
「ここ数年はリハビリやトレーニングに通っています。子育てが終わって自分の体にも変化が起きています。これからどうするか、第二の転換期に入ったと思います」

毎日食べても飽きのこない、まるで白ごはんのような無塩パンをよく焼く。
塩分を気にしているわけではないが「小麦の甘味や香りが鼻の奥に抜けるのがたまりません」。

お店で扱っているオリーブオイルは、イタリア人の夫も驚いたほどの風味。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事