カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【能登半島地震応援企画】
能登へ、絵本を携えて
南 果歩さんが届ける笑顔の魔法

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(13枚)

時を重ねることの確かさと物語の力を信じて

「みんなのうんちって、どのくら〜い?」と尋ねる果歩さんに、「こんぐらーい!」と元気に答える子どもたち。

そもそも果歩さんが被災地に通い続けているのは、東日本大震災のときに、避難所にいた人たちとの交流からたくさんのものを受け取ったから。

「体育館の冷たい床にお布団を敷いている皆さんから『もうニュースは見たくないの。ドラマに出てね』という言葉をたくさんいただきました。どんな状況に置かれていても、人は物語の世界を欲するんだと驚きました。役者の仕事が、人の心とつながっていたことに気付かされました」

果歩さんが「みんなはどんなときに抱っこしてほしい?」と尋ねると、小学生から「ぜったいしてほしくない!」という答えが。

ドラマに出たり活動を続けたりする自分を、その人たちがきっと見てくれている。
避難所で一対一のつながりを持てたことが、震災後に「私の仕事なんて人の役に立たない」と無気力になっていた果歩さんの意識を変えてくれました。

そうして同じ避難所を繰り返し訪れるようになった果歩さんに、ひとりの若い女性が5歳の息子さんを亡くした……と打ち明けてくれたことも。
「一緒に泣くしかできなかったけれど、大事な息子さんのお話をしてくださるまでには時間の積み重ねが必要ですし、私が外部の人間だから話せたのかもしれません」

絵本の読み聞かせは、果歩さん自身が好きでやっていること。だから子どもたちに、決して押しつけたくはないと話します。

「何も決めごとはなく、読む絵本もライブ感覚でその場で選びます。子どもたちとのキャッチボールを楽しみたいんです。聞きたい気分じゃない子がいたら、無理をしなくてもいい、自由にしていてほしい。ただ、私自身が映画や演劇の世界に身を置きながら、それを栄養にして自分の人生を歩んでいると思っているので、やはり物語の力を信じているんです。
実人生の中では収まらない感情を、想像の中で自由に解放してあげることが、実人生を豊かにすると思っています。辛い震災を経験した幼少期にふれた物語が、この先の人生のどこかで支えになる瞬間があるかもしれない。そう思って続けています」

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事