肌にやさしい「真珠美容」で、しっとり潤うつや肌に
大人のおしゃれ手帖編集部
「真珠美容」をご存知ですか?
真珠の成分を使ったスキンケアのことで、肌によく浸透し、やさしいうえ、くすみなく、自ら光を放つような肌に変わっていくという、大人の肌にぴったりのスキンケアです。
おしゃれ手帖世代にもぜひ試してみてほしい真珠美容。
おすすめのポイントをご紹介します。
真珠エキスは良質のアミノ酸。
人の肌に近い成分だから肌にやさしい
真珠エキスの特徴は、人の肌の成分に近い、ということです。
アクセサリーの真珠から想像すると、なんだか意外な感じがしますね。
人の体の約60~70%は水分、約20%はアミノ酸でできていてますが、
真珠エキスは、このアミノ酸が主成分。
アミノ酸にはいくつもの種類があり、それが複合的に組み合わさっていますが、真珠エキスは、人の肌に含まれているアミノ酸と組成が似ているため、浸透が良く、肌にやさしいという特徴があるのです。
保湿力が高く、内側からしっとり。
細胞を活性化し、ターンオーバーも促す
アミノ酸は、肌や筋肉、髪、爪などをつくるもとになっていますが、美容面では、潤いを保つことにも大きく役立っています。
肌の最も表層には「角質層」があり、乾燥や外界の刺激から体を保護して、肌のうるおいを一定に保っています。
角質層には、水分を蓄えるための「天然保湿因子(NMF)」が存在しますが、その約半分がアミノ酸からできています。
また、天然保湿因子を角質内にとどまっておけるように支えている「ケラチン繊維」もアミノ酸。
真珠貝のパール層から抽出した真珠エキスは、正しくは「加水分解コンキオリン」といいますが、「加水分解コンキオリン」は、18種のアミノ酸が複合的に組み合わさっていています。
天然保湿因子(NMF)のアミノ酸組成と似ているで、肌への吸収力が高く、保湿成分に優れているので、内側からしっとり潤います。
さらに、真珠エキスには、細胞を活性化する作用も期待されていて、肌の生まれ変わりに働きかけ、ターンオーバーを正常化。
真珠が内側から光を放つような、つややかな肌に。
サスティナブルな素材で
環境にもやさしい
実は、産業廃棄物として扱われてきた真珠貝(アコヤ貝)。
美しい真珠を育み、真珠エキスを豊富に採取できる母貝を捨ててしまうのは、もったいないだけでなく、環境に負担にもなります。
真珠美容は、母貝を再利用することのできるサスティナブルなケアともいえます。
体にも、環境にも優しく、使っている人の心も心地よくする真珠美容。
一度、試してみませんか?
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください 画像素材/PIXTA