【年末年始】大晦日も元旦もOKな 超簡単!和洋折衷おつまみ
年越しそばにもおせちにも合う、おしゃれなおつまみがあると年末のあわただしい時間を有効に使えます。
ポイントは、レンコンや春菊など、おせちにも使えるめでたい野菜を選ぶこと。
簡単にできて、”ちょっと気の効いてる”と思われるおつまみを、植松良枝さんに教えてもらいました。
教えてくれたのは・・・
植松良枝さん
料理研究家。旬を生かしたレシピや暮らしの提案、料理教室主催などで活躍中。菜園の野菜づくりと旅がライフワーク。『ヨヨナムのベトナム料理』(文化出版局)など著書多数。
れんこんとさきいかのレモンマリネ
レモンの酸味とさきいかのうまみを生かしたさっぱり系おつまみ。じゃこやツナ缶でも。
材料[4人分]
・れんこん (皮をむき2㎜厚さにスライス)…150g
・さきいか(1㎝長さに刻む)…20g
・酢…小さじ2
・レモンの皮(せん切り)…小1/2個分
・塩…少々
〈A〉
レモン汁…小1/2個分
マヨネーズ…大さじ1
作り方
1. れんこんを5〜10分水にさらした後、熱湯で30秒ほどゆでてざるにあげ、熱いうちに酢をなじませる。
2. 1にAとさきいかを混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。器に盛り、レモンの皮を散らす。
ドライトマト入りきんぴらごぼう
ベーコンを加えた洋風きんぴら。甘みとうまみが凝縮されたドライトマトが味の決め手に。
材料[4人分]
・ごぼう(ささがきにして水にさらす)…200g
・ベーコンスライス(1〜2㎝幅に切る)…3〜4枚
・ドライトマト…15g
・オリーブオイル…大さじ1と1/2
〈A〉
しょうゆ、みりん…各小さじ2
塩…少々
作り方
1. ドライトマトはぬるま湯1/3カップで戻し、細かく刻む。戻し汁はとっておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをサッと炒め、水気を切ったごぼうとドライトマトを加えて炒める。しんなりしたら戻し汁とAを加えて味をととのえ、水分を飛ばすように炒める。
春菊の黒ごま山椒和え
パッと見は定番のごま和えですが、山椒の香りとピリッとした辛味で新鮮なおいしさに。
材料[4人分]
春菊…150g
〈A〉
黒すりごま…大さじ3
水…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
きび砂糖…小さじ1〜小さじ1と1/3
塩…少々
粉山椒…少々
作り方
1. 春菊はサッとゆでて食べやすい長さに切る。水気をしっかり絞って、ほぐす。
2. Aをよく混ぜ合わせ、1と和える。器に盛り、粉山椒(分量外)を適量振る。
撮影/砂原 文 スタイリング/曲田有子 文/寺本 彩
大人のおしゃれ手帖2025年1月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR