【後編】完全保存版! 50代におすすめ!
症状別「絆創膏を貼るだけ」整体
「絆創膏を貼るだけ整体」は1か所貼るだけで、さまざまな不調を改善する効果が期待できます。
ひとりでも貼りやすく、大人世代のセルフケアにおすすめの絆創膏ポイントをセレクトしました。
教えてくれたのは……
理学療法士
山内義弘さん
山梨県のAKA-博田法専門病院で研鑽を積み、山内流メソッドを確立。セラピスト向けセミナー、講演、動画配信など多方面で活躍中。YouTubeチャンネル『腰痛・肩こり駆け込み寺』の登録者数は124万人。著書に『体の不調をすべて解決する絆創膏を貼るだけ整体』(KADOKAWA)など。
症状別ポイント
肩こり、腰痛、老眼など、症状に合わせた絆創膏ポイントをご紹介。
複数の場所に同時に貼っても大丈夫です。ぜひ試してみて。
肩こり
▶︎ 腰に貼る
僧帽筋下部のさぼりグセを正す
背中側のウエストのくびれから、指4本分上にある背骨を起点に、左右斜め30°で下向きに貼ります。「僧帽筋」は首から肩、背中にかけて広がる大きな筋肉。特にさぼりがちな下部線維を刺激し、肩甲骨を正しい位置に戻して肩こりを解消します。
〔セルフチェック〕これできる?

2. そのままの状態で、腕がどこまで上がるかをチェックしてください。

少し上げるのが精いっぱいでしたが、絆創膏を貼ったら本人も驚くほど上がるように!
僧帽筋エクササイズをプラスして効果UP

椅子に座って両手をまっすぐ前に出し、左右45°に開きます。そこから斜め45°までゆっくり上げて、元に戻します。
10回1セットとし、朝昼晩の3回行ってください。
背中〜腰が痛い
▶︎ 腕の付け根に貼る
広背筋のセンサーを再起動する
背中を覆う広背筋は、上腕の骨から肩甲骨、背骨、骨盤へとつながるので、上腕に絆創膏を貼ることで広背筋のこりをゆるめます。
肩の前にあるぐりぐりした部分から、斜め30°上に貼ってください。痛みがなく、背中のこりに気づかない人も多いので、まずはセルフチェックを。

〔セルフチェック〕これできる?

肘が鼻より上に上がらない人は、広背筋がガチガチに固まっている可能性あり。
背中のこり
▶︎ 足の親指に貼る
足の筋肉の硬さが原因のことも
ふくらはぎからかかと、足の親指の後ろにつながる「長母趾屈筋」が硬いと、広背筋に負担がかかって硬くなってしまいます。
長母趾屈筋を活性化するには、絆創膏を足の親指の裏側から巻くように貼ります。ひざ下の血行がよくなるので、むくみや冷え解消にも◎。

〔セルフチェック〕これできる?

背中が硬いと重心が後ろにずれ、コロンと転がってしまう人もいます。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp







