【京都の人気フローリスト】POUSSE(プーゼ)で教わる 30分で作れる2wayクリスマスアレンジメント
2ステップで完成! お手軽&おしゃれなアレンジメント

作り方&完成写真は、花を活け自ら撮影する花の写真家としても活躍する美奈さんのお写真で美しくお届けいたします♪
用意するのはこれだけ!
<材料>
・サツマスギ(多くの花屋さんで広く取り扱われているそうです) *使いやすい大きさにカットしておく
・土台の棒(サツマスギの枝の下の方でもOK)
・好みの飾り(木の実、シナモン、綿花、鷹の爪、松ぼっくり、リボンなど)
<資材>
・麻紐(あればワイヤー)
・木工用ボンド
STEP 1 : 土台の棒にサツマスギを取り付けベースを作る

土台の棒に、枝先が10cmほど飛び出すようにサツマスギの枝2〜3本をまとめて重ね、1箇所を麻紐で結んで留める。

少し下にズラしてサツマスギの枝を重ね、麻紐を巻きつける。
*麻紐は常に引っ張り、クルクルっと手早く巻きつけていきましょう

これを繰り返し、土台の棒の真ん中を過ぎたら、枝先を反対に向けて同様に。

巻き終わりを輪にして結んで、ベースの完成。

紐で作った場合の巻き終わりは、こんな感じ。

あれば、ワイヤーで作る方が、枝が固定されやすいので作りやすいかも。グリーンのワイヤーだとより目立ちづらいのでおすすめ(花材店で取り扱っている場合もあるそうです)。

上から見るとこんな感じ。左右の枝をバランスよく取りつけるのがポイント。
STEP 2 : 飾りの材料をボンドでベースに取り付ける

あとはベースに、飾りの材料をトッピングするだけ。美奈さんは、シナモンと鷹の爪をチョイス。どちらもスーパーで売っているものでもよいそう。
一旦仮置きしてレイアウトを決め、大きいものからボンドをつけて固定していきます。半日ほど乾かし、完全に固定できたら完成。速乾性の花材用の接着剤を使用すると、乾かす時間を大幅に短縮できます。
この記事を書いた人




