カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「ピザは自由! 残りものもアイデア次第で美味しくできる」
「Pizza 4P’s」オーナー夫妻インタビュー

大人のおしゃれ手帖編集部

――日本のメニューで特にこだわったものやお二人の好きなメニューを教えてください。

Pizza 4P’s

益子:ピザ生地は小麦から作られるので、小麦にはとてもこだわりました。北海道産の小麦を使い、さまざまな配合を試しながら、食感や香りなど、自分たちの理想のものに近づけていきました。
先ほどお話ししたとおり、野菜や牛乳にももちろんこだわったのですが、とくに牛乳については千葉の須藤牧場さんの作り方、考え方、牛乳の質などあらゆることに共感したので、チーズ工房を須藤牧場さんの中に作らせていただきました。

高杉:メニューでこだわったものといえば、「すじ青海苔とおかひじき あさり」のピザです。海藻の栄養価の高さや、CO2を吸収してくれる食材のため環境負荷をかけずに生産できるというところも含めて、海に囲まれた日本ならではの素晴らしいメニューになっています。食べると磯の香りが口に広がる日本らしいピザなのですが、食感を楽しめるだけでなく、生地との相性もよく、旨みが凝縮していてとくにおすすめのピザです。また、東京のお店では、環境的な配慮からも牛肉を使ったメニューを提供していないのですが、エゾシカを使った「タリアテッレ蝦夷鹿ボロネーゼ」もこだわって作ったものです。
害獣被害により駆除されてしまうものでも、調理次第ですごく美味しくなります。素晴らしいタンパク源でもあるので、私もとても好きな一品です。

――実際に家でピザを作る場合、意外とおすすめの組み合わせなどがあれば教えてください。

高杉:ピザというと、ペストソース(ジェノベーゼソース)を使ってマルゲリータを作らなきゃみたいに考えるかもしれませんが、実は自由度が高い料理です。家にあるクリームやトマトソースを塗って、残りものの肉じゃがや角煮など、しっかりと味のついた食材をのせ、その上に粉チーズをのせて焼くだけでも美味しくなります。

益子:あとはピザ生地にバターを塗ってしまうのも美味しく仕上げるための裏技です。ピザは、こうでないといけないというルールがなく、ちょっとしたアイデアを取り入れてみるとすごく美味しいものができるんだなということを、最近よく感じています。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!