カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代からの「整う」ヨーロッパ便り】50代は、始まりの年齢──"いまの自分が好き"と思える未来へ

藤田 円

3. 日常を離れて、本当の自分に出会う

【50代からの「整う」ヨーロッパ便り】石畳の道を歩き、中世の街並みを眺め、波の音に耳を澄まし、山の空気を胸いっぱいに吸い込む。自然や歴史の中に身を置くことで、日常では見えなかった自分自身が見えてきました。

【50代からの「整う」ヨーロッパ便り】「こんな景色が好きなんだ」「こんな時間が心地いいんだ」「あのときの悩みって、こういうことだったんだ」と……。日本にいたときには気づかなかった自分の感覚に、素直に向き合えるようになりました。
無視せず、感じ尽くし、認め尽くす。自分の決めつけでジャッジせず、丸ごと受け止めると、スーッと心が軽くなります。そして、ワクワクやときめきを感じる心が戻ってきたのです。

4. まず「ありがとう」から──ヨーロッパ流の受け取り方

【50代からの「整う」ヨーロッパ便り】ヨーロッパの人々との交流で学んだのは、素直に受け入れることの美しさでした。
褒められたとき、「いえいえ、そんなことないです」と謙遜するのではなく、「そう言ってくれて嬉しいです。ありがとう」と素直に受け取る。断るときも、「ありがとう、でもその日は行けないの」「ありがとう、でも本当は自信がないの」と、まず感謝から始まる構文がヨーロッパ流。
自然の恩恵も、人の心遣いも、ありがたく感謝して受け入れること。すごく嫌なものは別として、自分の我を通すのではなく、素直に受け取れる私でいたい。そう思えるようになりました。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

自然療法ジャーナリスト/セラピスト 藤田 円

自然療法ジャーナリスト/セラピスト藤田 円

英国で自然療法に出合い、英国ホメオパス資格を取得。沖縄で育つ「リバイタライズヘナ」の魅力に惹かれ、商品プロデュースも行う。雑誌記事や書籍の執筆、著書に『ホメオパシーのくすり箱』がある。セミナーなどを通じて植物の力と自然と調和する暮らしの楽しさを伝えている。

執筆記事一覧

Instagram:@madokacirculus
Website:https://note.com/madoka_circulus

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事