カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

50代以降のドライアイ(目の乾き)は女性ホルモンも原因!?
大人世代の適切な対処法
PR ロート製薬

大人のおしゃれ手帖編集部

誰もが感じることのある目の乾き。空気の乾燥やモニターを見続ける生活のほか、更年期の女性ホルモンの低下も原因なのだとか。目薬で対処して、すこやかな目を保ちましょう。

女性ホルモンの変化でも目が乾きやすい!ドライアイ(目の乾き)をきちんとケアしたい

 デジタル機器の長時間の使用や、エアコンの使用による乾燥した環境が関与することがあるというドライアイ。目の表面を常に覆っている涙は、油層、水層、ムチン層の3層に分かれています。この層が不安定になると、涙が蒸発しやすくなります。とくに更年期の女性は、目が乾きやすい状態で、涙の不足により角膜表面が一時的に露出するドライスポットが発生することがあります。痛みを感じるような目の乾きの症状、放っておかず適切に対処しましょう。
 Vロートドライアイプレミアムは、有効成分として涙に含まれるミネラル分*1、まぶたと角膜表面の摩擦を軽減し角膜ダメージをケアする成分*2を配合。さらにオイル*3も配合。目を閉じたくなるようなドライアイ(目の乾き)症状を治します。目薬によるケアで、すこやかな目元をキープしましょう。

*1 塩化カルシウム水和物、硫酸マグネシウム水和物 *2 ポビドン *3 ゴマ油(添加物:安定剤)

目の表面で涙の蒸発を防いでいる油層。油分を分泌するマイボーム腺の機能は年齢とともに衰えるといわれ、さらに更年期の女性は、ホルモンバランスの影響で油分が減りやすい状態に。その結果、涙のバランスが崩れ、ドライスポットが出現。

ミモザ会の皆さんにも聞いてみました!
「年齢とともに増える目の悩み、どう対処している?」

右より、東 陽子さん、吉田美弥子さん、前原紀子さん(ミモザ会)

前原さん( 以下「前」) 年々、目の悩みが増えますね。私はパソコン作業をすることもあって、夕方に目の乾きを感じます。40代になってから感じ始めた症状ですね。

吉田さん(以下「吉」) 私は、職場でエアコンの風が直接当たるので、もうずっと目が乾いている感じ。でも、実は目薬を使う習慣がなくて、そのまま放置しています。

東さん(以下「東」) 私も、本を読んだり、パソコン作業をしていても目が乾くな、と感じます。

前 女性ホルモンがドライアイに影響していると聞いて驚きました。 

東 私も知らなかったです! 年齢とともに、肌が乾きやすくなるのと同じなんですね。肌と同様に、目のケアも大切にしないといけないですね。

前 でも、目薬ってたくさん種類があって選び方が難しいなと思って。なにが合うのかわからなかったり。結局、価格で選んだりしたこともあります。

東 やっぱりドライアイにはそれに対応した目薬がいいですね。Vロートドライアイプレミアムはさした瞬間にとろみのある製剤が瞳に広がる使い心地が好きです。

吉 私も優しいさし心地がお気に入りです。

前 やっぱり症状に合った目薬を選ぶことが大事なんですね。

目の乾きを感じますが、とくにケアはしていませんでした(吉田さん)

毎日、パソコンで目がとても乾きます(東さん)

ドライアイ(目の乾き)に女性ホルモンが関係しているなんて! (前田さん)

角膜のドライスポットに注目したドライアイ(目の乾き)の目薬
「Vロートドラアイプレミアム」

Vロートドライアイプレミアムは、ドライスポットに着目した目薬で、角膜ダメージケア成分ポビドンを配合。痛みを感じるような目の乾き症状をケアします。涙に含まれるミネラル成分(塩化カルシウム水和物、硫酸マグネシウム水和物)も配合。また、オイル(ゴマ油:製剤の安定剤)も配合し、瞳を覆うように広がる優しいさし心地です。

Vロートドライアイプレミアム 【 第3類医薬品】
15mL ¥1,650
効能・効果:涙液の補助(目の乾き)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
用法・用量:1回1 ~3 滴、1日5 ~6回点眼してください。

【お問い合わせ先】
ロート製薬 お客さま安心サポートデスク 03-5442-6020(東京) 06-6758-1230(大阪) 9:00 ~18:00( 土、日、祝日を除く)


撮影/砂原 文 スタイリング/熊澤さなえ 取材・文:田中絵真 イラスト:わたなべさちこ
※大人のおしゃれ手帖2023年4月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!