カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「薄毛」「白髪」悩み、
ザクロ酵素パワーが大人の美髪を育みます!PR 言歩木

大人のおしゃれ手帖編集部

言歩木

さまざまなエイジングケアが注目を集める昨今。
見た目に年齢がはっきり出やすいのが髪です。
髪を作る土台は毛細血管を流れる血液。
内側からのケアで、黒くツヤのある髪と健康を手に入れませんか。

加齢と諦めるのは早い⁉
健康な髪は血管力にあり

髪の毛量が減ってボリュームがなくなるとヘアスタイルが決まりにくくなったり、白髪が増えると染める手間もかかったり……、大人世代に髪の悩みはつきもの。
このような現象は、エイジングによるものとわかってはいるものの、できることなら食い止めたい!というのが本音です。

実は、髪を作っているのは血液中を流れる栄養分。
頭皮の毛細血管から毛根に栄養が運ばれることで髪の毛が生まれてきます。
しかし、全身の毛細血管は20代と比べると60代では30%、70代では40%も減少するといわれています。
そうなると、体でいちばん高い位置にある頭皮の毛細血管には特に血液が行き渡りにくく、頭皮が栄養不足に陥ってしまうことに。
この状態が続くと薄毛や白髪を招く原因につながるのです。
つまり髪は、全身の血管状態を表すバロメーターともいえます。

血流を促すザクロ酵素が
黒くツヤのある髪のカギ

女性の場合は、ホルモンバランスも大きく影響します。
女性ホルモン・エストロゲンには、血管をしなやかにする働きがありますが、更年期を迎えて分泌量が少なくなると、血流が悪化。
血流の滞りによって、毛細血管が消えてしまう、いわゆるゴースト血管も起こりやすくなり、毛根までたんぱく質やミネラルなどの栄養を送ることができなくなってしまうのです。

そこで注目されているのが、血流を促す効果が判明しているザクロ酵素。
古代から若返りの果実として知られるザクロを数十種類の植物と発酵菌などを合わせて、1年以上発酵熟成させたものです。
検証では、ザクロ酵素を16週間摂取したあと、頭皮の毛細血管の密度が1.49倍に。
さらに、50歳以上で行った試験では、新たに生える髪の本数が37.1%も増加し、そのうち白髪の毛は18.8%も減っていたという驚きのデータが得られています。

年齢を重ねていっても、黒くて健康な髪を楽しめるなんて、この先の自分に自信を与えてくれそう。
美髪も健康のうち、今からザクロ酵素で血管力を底上げしましょう。

血管が美髪を左右する!

毛乳頭につながる血管がゴースト化すると、髪に酸素や栄養が届かず、薄毛や白髪の原因に。

女性ホルモンや
腸内環境もケアできる

これまで肌に自信があった人も、シワやたるみ、顔色のくすみ感などが気になり出すなど、女性は更年期を境にさまざまなトラブルに見舞われます。
これらはエストロゲンの急激な減少と関係していますが、更年期前後は免疫力も低下。
腸には免疫細胞の約7割が集中しているといわれ、腸内バランスが乱れることで便秘を引き起こすだけでなく、腸で必要な栄養を消化吸収しにくくなるなど、健康にも大きな影響を与えるのです。

このような更年期から増える女性の悩みに対応するのも、ザクロ酵素パワー。
エストロゲンに似た構造をもつイソフラボンやエクオールを含むこと、腸内で善玉菌の働きを助ける発酵菌生産物質を作り出していることが判明。
ほかにも、ザクロの成分が発酵菌の働きで老化を抑制する物質に変化することがわかっています。

薄毛や白髪だけでなく、あらゆるエイジング悩みに幅広くアプローチしてくれるザクロ酵素。
体の中から美と健康を育むと、メノポジティブ(更年期を前向きに捉えようという『大人のおしゃれ手帖』が推し進めている言葉)な女性から支持を集める、期待度大のインナーケアです。

50代にうれしい!
ザクロ酵素パワーに注目

植物プラセンタがたっぷり詰まった完熟前のザクロ。
メノポジティブな女性のためにザクロ酵素が“美容酵素の力”を存分に発揮します。

1.血流量が高まり黒髪の新毛が増加

頭皮の血管密度についてプラセボ群(疑似商品)と比較。
16週間目には、毛細血管が増えて血流量もアップし、健やかな髪が育つ土台ができていることがわかりました。
新たに生えてくる髪の本数を検証すると、新しい毛は増え、生えてくる白髪は減少するという、うれしい結果に。

血管密度アップ

摂取前を1とし、16週目の変化を比較。発酵液を摂取したグループの頭皮の毛細血管の数は、7.85(毛細血管/㎜2)から11.71(毛細血管/㎜2)へと、1.49倍に増え、血流量も増加。

新毛増加&白髪減少

摂取前を同一とし、16週目のプラセボ群の新毛の本数をそれぞれ100%として比較した。

2.女性ホルモンや腸を整えて若々しさをサポート

体調や見た目の変化が著しく、更年期の症状が一気に進んでしまう……という人に試してほしいのが内側からのケア。
成分の分析や実験などのエビデンスに基づいたザクロ酵素は、エイジングケアの力が立証されています。

肌の潤いやたるみに

ヒト臨床試験参加者での調査では、肌の乾燥やなめらかさ、肌あれ、目の下のたるみなどの改善が報告されました。
シワやたるみの気なる年齢肌、過乾燥、肌あれが気になる人や季節の変わり目などに。

腸内バランスを正常に

菌の働きによって植物などが発酵することで作り出される、多種多様な栄養成分である発酵菌生産物質。
乳酸菌をそのまま取るのに比べて届きやすく、効率よく腸内環境を整えることで注目されています。

細胞を修復して老化を予防

染色体の末端にあり、細胞分裂で短くなるテロメア。
加齢やストレスでテロメアが短くなると細胞分裂ができなくなり、老化が進んでしまいます。
ザクロ酵素には、テロメアを修復する働きがあります。


【TOPICS】
女性の体を内側から美しくする酵素ドリンクがあった!

若榴da檸檬(ざくろだれもん)
500mL ¥5,900

植物性プラセンタを豊富に含む若摘みザクロと、ポリフェノールが豊富な青いレモンの果皮など、61種の植物原材料を14か月間熟成発酵。
7083種のファイトケミカルや発酵菌生産物質を含む酵素ドリンク。

読者がお試し

ミモザ会員No.203
徳山弘美さん

「シャンプーやブローの際に抜け落ちる髪が気になっていましたが、髪にコシが出て丈夫になった気がします。
甘みと酸味のバランスがよくおいしいので、髪や健康のために続けたいです」

【お問い合わせ先】
0120-850-396
https://www.kotohogi.co.jp/


撮影/古水 良、古家佑実[SORANE] スタイリング/仲村理恵 イラスト/はまだなぎさ 文/田中絵真

※大人のおしゃれ手帖2023年4月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!