カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【大串ノリコ】開運アクション
5月15日の週にやるべきこと

大串ノリコ

よい運気を呼び込む「強運体質」を作るには、写経も効果的な方法のひとつです。

開運アップアクション
「写経」

初めて写経をするなら
ベーシックな「般若心経」を

写経は文字通り、お経を書き写すこと。
もともとは仏教の教えを広める手段として始まり、のちに仏道修行や先祖供養、祈願成就のためにも行われるようになりました。

大串ノリコこの数年、あちこちの寺社仏閣を巡って御朱印を集めることが流行っていますが、御朱印は本来、参拝時に写経をお寺に納めた証としてもらえるものだったそう。
せっかく御朱印をもらうのであれば、ただスタンプラリーのように集めるだけでなく、自分で書いた写経と引き換えにいただくのもよいのではないでしょうか。

お手本となるお経にもさまざまな種類がありますが、初めて写経をするなら、最もベーシックな般若心経をおすすめします。
300文字程度と比較的短く、仏法において重要な「空」の思想が簡潔に説かれているのが特徴です。

一文字ずつ心を込めて
書くうちに「瞑想状態」に

写経の効能として挙げられるのは、まず「瞑想状態」を作りやすいこと。
一文字一文字、丁寧に書いていくうちに不要な雑念や悩みが取り払われ、気持ちが安定します。
意識を「今」に向けて、目の前の作業に没頭することで、瞑想やマインドフルネスと似たような効果を得られるんですね。
さらに、指先に意識を向けることで脳が活性化したり、集中力や問題解決能力が高まったりといった効果も期待できます。

写経のための用紙も、無地のものや罫線入りのもの、お手本の文字が薄く入っていて、なぞるだけのもの……とさまざま。
不慣れなうちは、罫線入りやなぞり書きタイプを選ぶとよいかもしれません。

一気に書き上げようとせず
「1日1文字」でもOK

中には硯や墨、毛筆など必要なものが入った本格的な写経セットもあり、私自身も使ったことがあるのですが、大切なのは道具よりも、一文字一文字を丁寧に書くこと。
もちろん毛筆で書く方が難しいため、おのずと集中力は上がりますが、わざわざ筆や墨を用意するのが面倒であれば、筆ペンやボールペン、鉛筆でもよいでしょう。

また、書く量についても、1日ですべて書き上げるのではなく、できるところまででかまいませんし、1日1文字でもOK。
文字にはそのときの心の状態も表れるため、毎日少しずつ書き進めるうちに、「今日はきれいに書けたな」「今日は字が乱れているな」など、自分の心にも気づけます。

書き上げた写経は、ぜひお寺へ奉納しましょう。
持ち込みや郵送で受け付けているお寺へ納めるのもよいし、問い合わせた上で自分の菩提寺へ納めるのもよいかと思います。

自分が集中しやすい
場所と時間帯を見つけて

今は、「写経体験」を開催しているお寺も、全国各地にあります。
なかなか家では集中できないという人は、一度参加してみるのも手。静かで整った環境の中で写経ができ、正しい作法も教えてもらえるのが利点です。

大串ノリコ自宅で行う場合も、できるだけ集中できる場所と環境を作るのがコツ。
集中すればするほど効果が高まります。朝に行うのがいいと言われていますが、人によって集中できる時間帯は異なるもの。
朝は慌ただしくて難しいという人は夜に行えばいいし、他の開運アクションと同様に、「できない日があってもいい」とおおらかに取り組むことが大切です。

ちなみに、私が初めて写経をしたのは、占い師になったばかりの駆け出しの頃。
占い師として成功するために、効果があると言われるものすべてやってみよう! と、さまざまな開運アクションにチャレンジしたんです。
写経もそのひとつで、私の師匠からは「願いを叶えたければ、写経を1000枚書くといい」とも教わりました。

最初はうまく書けなくても、まっさらな紙を前に集中して書いていくうちに、少しずつ心が整っていくのを感じられるはず。
未体験の人はぜひ、挑戦してみてくださいね。


大串ノリコ

大串ノリコ(おおぐし・のりこ)

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。

「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

最新書籍『未来を変えるイルミナフォーチュン手相』(マガジンハウス) 今週の開運アップアクション この記事のキーワード


イラスト/くぼあやこ 画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事