カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代の旅行】クルーズ旅の4つの魅力!
費用や持ち物も解説

よくある疑問と回答

クルーズ船クルーズ旅行で気になる疑問と回答をまとめました。

一人でも乗船できる?

クルーズ旅行は家族や友人との乗船だけでなく、一人でも乗船できます。セキュリティ体制が整っているクルーズ客船は女性の一人客でも安心。同行者に気を遣うことなく、自分だけの時間を楽しみたいときにおすすめです。船上ではさまざまな人と顔を合わせるので、新しい友人を見つける人も多くいます。

船酔いなどで体調を崩したときは?

クルーズ船には横揺れを制御する装置があり、揺れを感じにくい仕様になっています。ただし、天候によっては揺れが発生することも。心配なときは早めに酔い止めを服用するのもよいでしょう。万が一乗船中に体調を崩してしまったときは、船医(クルーズドクター)がいるので安心です。

ドレスコードは必要?

船内での服装は、日中はTシャツなどの普段着でOK。夕刻からドレスコードが設定されます。ドレスコードとは、時間帯や場所、場面などにふさわしい服装の基準のことです。クルーズ船のドレスコードは「カジュアル」「インフォーマル」「フォーマル」の3タイプ。女性の場合は次のような服装が目安です。
● カジュアル:ワンピース、ブラウスなど
● インフォーマル:ワンピース、スーツなど
● フォーマル:カクテルドレス、イブニングドレス、着物なら訪問着など

持ち物はどんなものが必要?

持ち物は基本的にほかの手段で旅行をするときと同じですが、クルーズ旅行ならではの必要なものや、あると便利なものをご紹介します。
● ドレスコードに合わせた洋服や靴
● 酔い止め
● パジャマ(基本的にパジャマは用意されていません)
● 洗濯用品(コインランドリーで洗濯する場合に便利です)
● 文庫本やガイドブックなど(一人でくつろぎたいときにおすすめ)

(まとめ)
船内で過ごす時間を存分に楽しみながら身軽な旅行ができるのは、クルーズならではの魅力です。ときにはゆったりとした船旅で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事