カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代に届けたいあの言葉たち】
大切なことを教えてくれるのは、“物語”でした

大人のおしゃれ手帖編集部

『あした死ぬには、』 雁須磨子(太田出版)

この記事の画像一覧を見る(7枚)

50代ともなれば、悲喜交交(ひきこもごも)、心身ともに想定外のことが起こります。
体と心が揺れ動きやすい大人だからこそ胸に響き、心を整えてくれる言葉たちをお届け。

漫画や小説、映画は、名言の宝庫!
カルチャー好きのライター陣が、50代女性に届けたい言葉を厳選して紹介します。

漫画

登場人物たちのリアルな心情が伝わりやすい漫画。ビビッと共感できる言葉が多数。

紹介してくれたのは・・・
ライター
工藤花衣さん
編集プロダクションを経てフリーランスに。雑誌や書籍でインタビューや女性のライフスタイル、カルチャーに関する記事を執筆。

『あした死ぬには、』
雁須磨子(太田出版)

『あした死ぬには、』 雁須磨子(太田出版)42歳の独身女性を主人公に、40代で直面する心身の変わり目を切実に描く。
「第23回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門優秀賞受賞作。

「年をとってよかったこと」?

(中略)

「惜しまなくなった」よね

(中略)

感情の出し惜しみを

しなくなった

あーいいなとか

今この人褒めたいなとか

会いたいなとか

そういうのパッと

『あした死ぬには、』 雁須磨子(太田出版)更年期や婦人科系の疾患など、年齢を重ねたことによる心と身体の変化に直面する40代の女性が主人公のオムニバスシリーズで、刊行時に読みました。

主人公よりも先輩にあたる人物(おそらくアラフィフ)の言葉です。

私自身も以前は発言するときに、少し駆け引きや出し惜しみまではいかないけれど、コミュニケーションを面倒がるところがありました。

でも年齢を重ねたからこそ、相手が年下でも年上でも、関係性が親しくてもそうでなくても、ポジティブな言葉はどんどん発していこうと思えます。

『A子さんの恋人』
近藤聡乃(KADOKAWA)

『A子さんの恋人』近藤聡乃(KADOKAWA) ©近藤聡乃/KADOKAWA

私は子どもの頃から

いつも平均よりちょっと太ってた

でもそれで困ったことは一度もない

いろいろうまくいかないのは

体重のせいだと

思ってる人だけすればいいのよ

ダイエットなんて

『A子さんの恋人』近藤聡乃(KADOKAWA) ©近藤聡乃/KADOKAWA

©近藤聡乃/KADOKAWA

主人公・えいこの友人であるゆうこち ゃんが、モンブランをもうひとつ食べたい、そのときの言い訳として発したセリフ。

こんな言葉を発せられる、自己肯定感が高くてチャーミングなゆうこちゃんが、私は大好きです。

もちろん、食事や体型維持についての考え方は人それぞれ自由ですが、ゆうこちゃんくらいおおらかに考えられたらいいな、と。

おいしいものを目の前にし、思い切り食べたい! でもちょっと食べ過ぎかも…? と思ったときに、この言葉を思い出して、“前向きな言い訳”にしています。

『ブランチライン』
池辺葵(祥伝社)

『ブランチライン』 池辺葵(祥伝社)

私もリアルではたくさんの人と関わりたいとは思わないんだけどな

いろんな人が生きてることは知っていたいんだな

違う声で違う姿で

違う価値観で違う毎日を生きてるのがおもしろい

自分もちょっと自由になれる

もう自分の視野の狭さで誰かを縛りつけたくないからな

『ブランチライン』 池辺葵(祥伝社)

©池辺葵/祥伝社 FEEL COMICS

とある4姉妹と、その長女の息子を描いたホームドラマのコミック。今回挙げたのはその4姉妹の末っ子、仁衣の言葉。

クールでマイペースに見えるけれど、人や仕事に真摯に向き合っている彼女らしいシーンです。

実際は年齢を重ねるほど、自分の“好き”は強固になっていくし、それに賛同してくれる人たちのなかは心地よいもの。

でもあらためて、違う価値観の人と交わることで本当の“自由”に辿りつけると気づかされる言葉です。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!