カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 3月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2025年3月号

2025年2月7日(金)発売
特別価格:1530円(税込) 
表紙の人:吉田羊さん

2025年3月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代の美活! 趣味活!】
似合うウィッグ、似合わないウィッグ

イシイ

この記事の画像一覧を見る(6枚)

ウィッグ生活で気をつけていること、困ること

ウィッグ生活で一番気をつけていること、それは「出先の鏡の前ではウィッグチェックをすること」です。

ウィッグは全方位からチェック変な方向に髪が跳ねていたり、バレッタがゆるんでいても、自分の髪と違って感覚がないので気づきにくいため、目視でのチェックは欠かせません。後ろ姿も忘れずチェックします。

そして困っていることは「ズボラ人間化していること」。
ウィッグが暑いとか蒸れるとか、頭がかゆいときにかけないとか、そういう直接的な悩みもありますが、それよりも深刻なのはズボラ化です。

ウィッグをかぶるとズボラになる朝の髪の手入れが雑になり「どーせこの後、ウィッグで隠れるしね!」と髪の寝癖がひどくても気にならなくなってしまいました。

「いかん! これじゃおしゃれな大人ではない!」

心を入れ変えて朝晩の髪のお手入れ、手を抜かないようにしっかりやらねばと(思ってはいます)。

今回は、ウィッグ生活のお話でした。使ってみたいけれど迷っている方、試すなら寒い時期の方が蒸れにくいのでおすすめですよ。
次回は着物のお話です。着物初心者はどうやって着物を手に入れたか、などについてつづりします。


編集/大人のおしゃれ手帖編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

イラストレーター イシイ

イラストレーターイシイ

在宅ワーク(イラスト・デザインなど)と事務パートをしている55歳のWワーカー女子。
体の悩みが尽きないお年頃ですが、髪はグレイヘア期間を経て、「赤い髪&必要に応じてウィッグ」というスタイルに落ち着いた今日このごろ。2023年から、憧れていたカジュアル着物を取り入れて出かける生活にも挑戦中。
現在、ブログ「赤髪とウィッグとetc.アラカンイラスト日記」を発信中。

執筆記事一覧

Website:https://ameblo.jp/141-ishii/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!