50代女性が筋肉をつける4つのメリット
おすすめ筋トレも紹介
筋トレとたんぱく質で筋肉をつけよう
厚生労働省によると、サルコペニアの予防には運動(特に筋トレ)と栄養(特にたんぱく質)の摂取を併用することが効果的とされています。
筋トレの健康効果
厚生労働省は成人に筋トレを週2~3日実施することを推奨しています。筋トレの健康効果として、サルコペニアの予防のほか、骨密度が改善し、高齢者では転倒や骨折のリスクが減少することが明らかにされています。
たんぱく質の健康効果
たんぱく質は筋肉や臓器などの構成成分です。1日に適正体重1kg当たり1.0g以上のたんぱく質を摂取するとサルコペニアの予防に有効な可能性があります。
昨今はプロテインブームといわれていますが、健康のためにはたんぱく質だけでなく、エネルギーのもとになる炭水化物と脂質、体の調子を整えるビタミンとミネラルもバランスよくとりましょう。
なお、腎機能が低下している場合はたんぱく質制限を行うのが一般的です。高血圧症、糖尿病の人は潜在的に腎機能が低下している可能性があるためかかりつけ医に相談しましょう。
この記事の監修者
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー木下幸司
医療グループ「オルソグループ」が運営するメディカルジムで、スポーツ選手から高齢者まで幅広いクライアントに運動を指導。野球、バスケットボール、アメフト、バレーボールなど様々なスポーツチームでの活動に携わり、パフォーマンスアップからリハビリまで種目特性に応じたトレーニング指導を得意とする。
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR