50代向け「年賀状じまい」の文例 スマートに伝えるコツ
スマートな年賀状じまいのやり方
大人世代が知っておきたいスマートな年賀状じまいのやり方をご紹介します。現状では年賀状じまいに明確なルールはありません。とはいえ、連絡せずにやめてしまうよりも、やはり断りを入れる方が丁寧であり、相手に心配をかけずに済みます。
最後の年賀状で伝えるのが基本
年賀状じまいをするときは、最後の年賀状で「今年で最後にする」ことを伝えるのが基本です。
友人など気心が知れた相手の場合は、LINEやメール、電話などで伝えるほか、直接会って伝えるのでもよいでしょう。ただし、相手がすでに年賀状を用意している可能性があるため早めに伝えましょう。
最後の年賀状で伝える内容
最後の年賀状では以下のことを明記しましょう。相手を想う気持ちや、これからもつながりを持ち続けたいことが伝わる内容にするのがポイントです。
年賀状じまいをする理由
前向きで納得感のある理由を簡潔に書きます。
感謝の気持ち
これまでの付き合いへのお礼を伝えます。
今後の連絡方法
SNSやメールなどの代替案を提示します。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




