【梨レシピ】簡単スウィーツとサラダで旬の瑞々しさを堪能
みずみずしい食感と爽やかな風味、自然の甘さが魅力の秋フルーツを、いつもとは違う料理で味わってみませんか。
おいしくいただくヒントを料理家の堤人美先生にうかがいました。
料理家
堤 人美さん
身近な食材の味を生かしたセンスのいいレシピが人気。
書籍や雑誌、CMの料理製作も手がける。『なんでもレモン』(Gakken)をはじめ、著書多数。
梨〈なし〉
みずみずしい果汁とシャリシャリとした独特の食感が魅力のなし。
ミントやチャービルなどのハーブで香りを、柑橘の絞り汁で酸味を足し、サラダ仕立てにしたり、スイーツのソースに。
ブラマンジェ~なしソース~
すりごまやしょうが、すだちなど和食材を生かした上品なスイーツ。
材料〈6個分〉(直径6~7㎝×高さ5㎝の型)
なし … 1/2 個(100g /皮と芯を除き1㎝角に切る)
ゼラチン … 6g
〈A〉
牛乳 … 300mL
すりごま(白)、グラニュー糖 … 各大さじ4
しょうが汁 … 小さじ1
水 … 大さじ2
生クリーム … 150mL
すだち … 1 個
ミント … ひとつかみ(ちぎる)
こしょう … 少々
作り方
1. ゼラチンは水でふやかしておく。鍋にAを入れて中火弱で2~3分煮て、ペーパーをしいたザルでこす。ゼラチンを温かいうちに加えて溶かす。
2. 氷水に1をあて、とろりとするまで混ぜる。生クリームは7 分立てにする。
3. 1が生クリームと同程度のとろみになったら、生クリームを加えてさっくり混ぜ、型に流し入れ、冷蔵庫で1 時間ほど冷やし固める。
4. なしをボウルに入れてすだちを搾り、ミントとこしょうを加えて混ぜる。
5. 3を器に取り出し、4を添える。

なしにすだちを搾ることで爽やかな風味を足す。ミントとこしょうできりっとしたソースに。
雑穀とハーブのなしサラダ
なしとセロリのシャキシャキ感、雑穀のつぶつぶ、香り豊かなハーブが織りなすハーモニー。
材料〈2 ~ 3 人分〉
なし … 1 個(200g/皮と芯を除き7㎜角に切る)
ローリエ … 1 枚
雑穀 … 50g(茶こしなどでさっと洗う)
〈A〉
イタリアンパセリ、チャービル … 各1/2 パック(各粗みじん切り)
セロリ … 5㎝分(30g/筋を除き角切り)
ライム汁 … 大さじ2
ライムの皮 … 適量
オリーブ油 … 大さじ1と1/2
塩 … 小さじ1/3
こしょう … 適量
作り方
1. 鍋にローリエと雑穀を入れ、適量の水を加えて中火にかける。煮立ったら15~ 20 分ほど煮て、柔らかくなったら流水で洗い、ペーパーで水気をふき、オリーブ油を回しかける。
2. 塩、こしょうで調味し、A、なしを加えて、あえる。

ライムの皮をすりおろしながら加えて香りづけを。レモンを使ってもOK。
photograph: Yumiko Miyahama styling: Yuriko Kubo edit & text: Mizuki Sakaguchi
大人のおしゃれ手帖2025年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事の画像一覧
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp








