【米粉のお菓子レシピ】2つのコツを押さえて簡単&失敗知らず!
米粉を使ったお菓子のレシピをご紹介します。「米粉は扱うのが難しい」という声もありますが、コツを押さえればおいしいスイーツが簡単に作れます!
ヘルシー&おいしい!米粉の魅力
お菓子やパン、麺類、料理など、幅広い用途に使える米粉は需要が拡大しています。ここでは米粉を使うメリットを見てみましょう。
グルテンフリー
グルテンは小麦に含まれるたんぱく質で、食品に弾力や膨らみ、ふわふわ感などを与える作用があります。一方、グルテンが原因となる疾患がある人にはグルテンフリーの食品が選ばれており、米から作られた米粉はそのひとつです。
農林水産省によると、グルテンが原因となる疾患は多様であり診断は容易ではないものの、専門の医師や研究者の間では、グルテンに関する疾患は以下の3つに大別されています。
1つ目はセリアック病などの「自己免疫性の疾患」、2つ目は食物アレルギーなどの「アレルギー性の疾患」、そして3つ目は「自己免疫性でもアレルギー性でもない疾患」です。
自己免疫性でもアレルギー性でもない疾患は「非セリアックグルテン過敏症」や「グルテン過敏症」と呼ばれます。この疾患では、グルテンを含む食品を食べると苦痛を感じ、グルテンフリーの食生活を続けると改善します。
調理が簡単
米粉は小麦粉と違ってダマになりにくいため、調理の際に粉をふるう必要がありません。調理が簡単なのも米粉の魅力です。
油の吸収率が低い
農林水産省によると、油の吸収率は小麦粉が38%、米粉が21%です。天ぷらや唐揚げの衣に米粉を使うとカロリーを抑えられるほか、軽い食感に仕上がり、冷めてもサクサク感が持続します。
風味や味がよい
米粉は上品な風味でクセがなく、さまざまな食材や調味料と組み合わせられます。また、調理するとお米由来のほんのりした甘みを感じられます。蒸しパンやパンケーキにすると日本人好みのもっちりした食感を楽しめます。
この記事を書いた人
作りおき料理コーディネーター・薬膳マイスターかみはらえりこ
「女性が生きやすい社会づくりへの貢献」をモットーに、食や健康、美容など女性が笑顔になれる情報を発信中。
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR




