カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【更年期×東洋医学で解決!】イライラ、頭痛、のぼせ、ホットフラッシュは「香り×苦味」食材でデトックス

TSUBO

心身の緊張をゆるめて縛りつけないこともデトックスのカギ

デトックスと言うと「排出する」ことばかりに目が向きがちですが、実は「ゆるめる」ことも同じぐらい大切なポイント。体が固く締めつけられている状態では、体内の気のめぐりが悪くなって老廃物が流れ出しにくくなるためです。特に毎日がんばっている更年期世代は体が緊張しやすい傾向があるので、心身をゆるめることも意識してみてください。

まずは毎朝のブラッシングを丁寧に行いましょう。頭部には気の通り道が集まっているので、ブラッシングが頭皮のマッサージとなって気のめぐりをよくし、上半身のデトックスをサポートします。できればブラシは木製か獣毛製などの天然素材のものを使い、おでこの生え際から頭頂部とえりあしを重点的にブラッシングを。また髪型はできるだけ縛りつけない降ろしたスタイルにし、ファッションもゆったりとした服装にして、頭も体も締めつけないようにおしゃれをすることがおすすめです。

外出する際は、空を見上げたり街路樹を眺めたりして、できるだけ美しい自然を見るようにしてみてください。自然の風景を見ることが心身への大きなリラックス効果となり、緊張を解きほぐして気の滞りをやわらげる助けとなります。そして歩くときは、いつもよりこぶしひとつ分歩幅を広げて歩いてみましょう。太もものつけ根のリンパや血流が刺激されて体内のめぐりが活性化し、デトックスの効果を高めます。あわせて肩の力を抜き、指先までリラックスさせて、腕を後ろに大きく振って歩くようにしてみて。気の通り道である脇が刺激されて気のめぐりがよくなります。鼻から吸って口から細く長く吐き出す深呼吸を意識しながらウォーキングすると、デトックス効率がさらにアップ。吐く長さを吸う長さの2倍にするのがコツです。

夜の入浴時は、柑橘系の入浴剤やアロマなどを使った「シトラス浴」を。香り食材のところでも紹介したように、柑橘系の香りには気の流れを促進する性質があります。シトラス浴をすることで、リラックス効果もデトックス効果も大いに期待ができるでしょう。

入浴後などのリラックスタイムには、手の指の爪の根元を反対の手でつまんでよくもみほぐして。手の10本の指それぞれの爪の根元には「井穴(せいけつ)」と呼ばれる気のめぐりの起点となる重要なツボがあるので、ここをもみほぐすと気のめぐりが促進されます。

心身をゆるめ、のびのびとした気分で過ごすことがデトックスを助け、春先の不調予防につながります。心も体もときほぐして春を迎えていきましょう。

画像素材/PIXTA

この記事のキーワード

この記事を書いた人

国際中医師・国際薬膳師・東洋医学ライター TSUBO

国際中医師・国際薬膳師・東洋医学ライターTSUBO

健康雑誌編集部員をへて独立し、以後、健康や美容に関する雑誌・書籍・WEBの企画・編集・執筆を数多く手掛ける。現在は主に東洋医学による予防医学や、東洋医学から見た自然と人体のつながりについて執筆活動中。

執筆記事一覧

Twitter:@MomoOtsubo
Website:https://toyoigaku-shizen.com/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!