ヨガ講師が健康のためにしてること
【50代からの免疫力】サントーシマ香さんのヘルスケア
心身ともに心地よく。サントーシマ香さんはヨガやアーユルヴェーダの考えに寄り添い、暮らしのなかで無理なく実践中です。
お話を伺ったのは・・・
ヨガ講師、アーユルヴェーダ・セラピスト
サントーシマ香さん
大学在学中にヨガと出合い、2002 年渡米。北米やインドでヨガを学び続ける。オンラインヨガも好評。『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』(大和書房)など著書多数。
「ゆるめて、温め、潤す」習慣で
心身のエネルギーバランスを整えて
1日の緊張をヨガでほぐしてストレスレスな日常を
サントーシマ香さんにとって、健やかでいるために欠かせないのが20年以上続けているヨガ。
「日常に取り入れることで、心身がリフレッシュできたり、体の向上にもつながります」とはいえ、年齢とともに変化や不調を感じることも。
「ホットフラッシュのような症状や人とのコミュニケーションが難しく感じることもあり、更年期外来で診てもらったら、ホルモンバランスが乱れ始めていました。イライラなど心の揺れでも免疫が下がりやすくなると思うので、なるべく日々の暮らしのなかで、ストレス反応をこまめに解消することを意識しています」
アーユルヴェーダでは、体に取り入れたものが代謝プロセスを経て最終産物になり、体の潤いや若さにつながるそう。
「そのためには消化力を上げておくことも大事。胃腸を丈夫にするスパイスティーを飲んで体を温めることを習慣にしています。体がこわばりやすいので、寝る前のヨガで心身の緊張をほぐし、1日の終わりにその日のストレスを流すこと。深く眠れ、免疫も高まる気がしています」
座位のねじりのポーズで体をゆっくり伸ばす

ねじりを加えると、背中や腰、お尻も伸びて血流もアップ。鼻から息を吸って背すじを伸ばし、ゆっくり吐きながらねじると、よりリラックスできます。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




