カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

おしゃれな人の「バッグの中身」を拝見!

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖 おしゃれな人の「バッグの中身」を拝見! デイリーに活躍している愛用のバッグは?どんなものを持ち歩いている? 持ち物からモノへの思いとライフスタイルが見えてきます。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

デイリーに活躍している愛用のバッグは?どんなものを持ち歩いている?
持ち物からモノへの思いとライフスタイルが見えてきます。

パンダ、うさぎ、鳥、 大好きキャラが勢ぞろい

はなさん

はなさん

17歳でモデルデビュー。
ラジオ番組のナビゲーターやエッセイなど幅広く活躍。
アート全般にも造詣が深く、スイーツや仏像に関する著作も多数。

はなさんのバッグの中身ミナ ペルホネンのバッグは、表と裏の布を自分で選べるデザイン。
ちっちゃいバッグで出かけたい日によく使っています。
軽くてしっかりとした作りで、和装の時にも使えてとても重宝。
バッグの中身は、美術館や寺院で見つけたものが多く、どれも愛着を持って使い続けているものばかり。
気づけば、動物や人物、大好きなキャラクターがそろっていました。

1.携帯用ミラーには茶道の師匠のシールを貼ってカスタマイズ。
2. ハンカチの刺しゅうははなさんのイラストで、上野動物園の双子パンダのシャオシャオとレイレイ。PARCO_ya上野とのコラボ品(11月末まで購入可)。
3.4.メガネは眼鏡市場とリンネルとのコラボでケースとメガネふき(はなさんが描いたシャンシャンのイラスト)がセットに。
5.外出時の必需品、消毒ジェルとharuのマスクリフレッシュスプレー。
6. コゼットジョリのネイル&スキンバームはネイルオイルがわりに。
7.東大寺のお土産屋さんで購入した仏像のボールペン。
8. SOME WHERE Gee Stick(ヘアマスカラ)は生え際やおくれ毛を整えるときに。
9. 化粧ポーチは、「鳥獣戯画展」のグッズ売り場で見つけた、鳥獣戯画とミッフィーのコラボデザイン。三層になっていてとても機能的。
10. スマホのクリアケースに貼ってあるのはシャンシャンのシール。
11.ボッテガ・ヴェネタの長財布は昨年12月に購入。

2/4 Pages

家にいるようにくつろげる 趣味のモノもお供に

菜木のり子さん

菜木のり子さん

14歳のときにティーン誌でモデルデビューし、女優に。
25~27歳をパリで過ごし、帰国後は数々のCMに起用されるなど多方面で活動。

菜木のり子さんのバッグの中身バッグはメキシコ雑貨店で見つけたオアハカ地方のもの。
本、天然石、タロットなど趣味のモノを持ち歩くので荷物が多く、バッグはこの容量が基本に。
ポーチ類は、用途よりもそのもの自体の佇まいが気に入って買い集めたもので、どれも違うジャンルの可愛さ。
家でも一緒に過ごす大好きなものがそばにあると、仕事と仕事の間、自分に戻る時間がつくれて、ほっと落ち着きます。

1.美術館のグッズ売り場で見つけた扇子。
2.横尾忠則さんのポーチも美術館で購入。
3.絵柄が気に入ったタロットカード。
4.中に入っているのはお守りの天然石。
5.老眼鏡は読書やスマホを見るときの必需品。メガネケースは白山眼鏡店のもの。
6. IKEAのミニバッグにはイヤホンを収納。
7. 電車移動中に読む文庫本。
8.100均のポーチにはかっさやお守りなどを入れて。
9. メモ取り用のロルバーンのノートとラミーのペン。
10.ザ・ノース・フェイスのポーチは、リップ入れにちょうどいい大きさ。
11.フリスクケースはアクセサリー入れとして活用。
12.シャネルの財布は使いやすいサイズ。
13.チャームはメキシコ雑貨店で購入。
14.スマホケースに佐瑠女神社の「うまくなる」シール、インドのお守りをコラージュ。
15. 帰りがけの買い物に欠かせないエコバッグ。

3/4 Pages

10年、15年変わらず好きなものを お気に入りのバッグにつめて

優恵さん

優恵さん

モデル、俳優として幅広く活躍。
フォトエッセイ『明日も笑う所存です。』をウェブマガジン「デルメッド・スタイル」にて連載中です!
https://dermed-style.jp

優恵さんのバッグの中身このバッグは15年ほど前に、細い革を丁寧に編み上げたメッシュの風合いにひと目惚れ。
奮発してお揃いのお財布とベルトとスリッポンシューズも購入しました。
A4のファイルやスケジュール帳、台本などが入るので、打ち合わせがある日に使っています。
革が薄く縫い目の出ない袋状のつくりは肩や体になじんで、なめらかな手触りとともに使うたびに愛着が湧いてきます。

1.携帯電話は黒派。
2.朗読の仕事の確認作業や、ポッドキャストなどの聴取に。
3.フィギュアの「メディコム・トイ」と文具の「プラスファイル」のコラボノートに、罫線を引いてスケジュール帳に。
4.バッグとお揃いの財布。
5.メガネは金子眼鏡、ケースは白山眼鏡店。友人へのプレゼントにするほどのお気に入り。
6.浅草神社でいただいたお守り。きれいなお守りを見かけるとつい集めてしまう。
7.ポーチには、日焼け止めやハンドクリームを。
8.「ザ・フィンランドデザイン展」で買ったマスクケースと、「ケイタマルヤマ」のお気に入りのハンカチ。
9.ペンケースは常にきれいなものをと、白を選ぶことが多い。
10.15年は愛用している刺繍入りのサブバッグは「マザー」のもの。
11.花柄大好き! リバティプリントのポーチにはフェイスカバーを。
12.シャツをリメイクした手作りポーチには、撮影用のベージュのキャミソールを入れて。

4/4 Pages

使いやすくて愛らしい “いただきもの”で楽しく

アンヌさん

アンヌさん

モデル、絵本ソムリエ。
14歳で渡仏、パリ第8大学映画科卒業。
モデルのほかエッセイやコラムの執筆、最近は主に絵本の紹介、地域での読み聞かせ活動も。

アンヌさんのバッグの中身A4ファイルが入って物をさっと出し入れできるトートが好み。
A.D.M.J.のバッグはその条件を満たす私の定番で、色と素材違いで他に5個揃えました。
このバッグは10年以上使っていて、くったりと革が育ってますます愛着が湧いています。
小物類は友人からのいただきものが多くて、どれも愛らしさや使い勝手のよさにワクワクするものばかりです。

1.必ず一冊は本を持ち歩く。今読んでいるのは落合恵子さんの新刊。
2.大好きな絵本作家ミロコマチコさんのネコポーチはいただきもの。中には、オランダ在住の妹さんから贈られたケースに切手を収めて。防災用に方位磁石も携帯。
3.鮫洲運転免許試験場で買ったカードケースは、生真面目さがお気に入り。免許証と一緒にケースも更新。
4.コールハーンの長財布を愛用。
5.スマホケースは実用重視でマグネット式の手帳型を。
6.ペリカンが愛らしいオランダのコーヒーショップのエコバッグ。
7.ハンカチとてぬぐいはいつも2個持ち。てぬぐいは濡れたペットボトルを包んだり、なにかと重宝。
8.北欧テイストのリーディンググラスはケースとセット。
9.軽くて使い勝手も抜群なオランダ製の水筒。
10.仕事の資料や勉強中のテキストなどを入れるA4ファイルは必需品。


撮影/中島千絵美,枦木 功,葛川栄蔵 文/坂口みずき,向真希,安田晴美

大人のおしゃれ手帖2022年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • はなさんのバッグの中身
  • はなさん
  • 菜木のり子さんのバッグの中身
  • 菜木のり子さん
  • 優恵さんのバッグの中身
  • 優恵さん
  • アンヌさんのバッグの中身
  • アンヌさん

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!