カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

冬におすすめ!
バナナのあったかレシピ

大人のおしゃれ手帖編集部

日照時間が少なくなることで、精神を安定させる働きをする脳内の神経伝達物質である、セロトニンの分泌量が減るため、冬は気分が落ち込みやすくなる季節。そのセロトニンを体内で作るための必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンと、ビタミンB6、炭水化物の3つがバランスよく含まれているバナナは、寒い季節におすすめの食材です。
冬にもおすすめのバナナをおいしくいただくレシピをふたつご紹介。

傷みやすいバナナにおすすめの冷凍保存法は
「冬は落ち込みやすくなる!? バナナを気分転換の味方に!」を参考にしてください。

5分で完成! バナナのバターナッツソテー

冷凍したバナナは解凍すると水分が出るので、火を通すと味が凝縮して甘みがアップ!

[材料:2人分/315kcal]
冷凍バナナ(1/4カット) 2本分
バター(有塩) 20g
ミックスナッツ 40g
ココアパウダー 適宜

[作り方]
1 フライパンにバターを入れて熱し、冷凍バナナとミックスナッツを入れ、強火で冷凍バナナの両面に焼き色が付くまで焼く。
2 器に盛り、お好みでココアパウダーを振る。


レンチンで簡単! ホカホカバナナ蒸しパン

冷凍によってバナナの繊維が壊れるため、解凍するとやわらかくとろりとした食感に!

[材料:深めの耐熱容器3個分/195kcal]
ホットケーキミックス 75g
卵 1/2個
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ1
冷凍バナナ(輪切り) 1本分

[作り方]
1 ボウルに卵、牛乳、サラダ油を合わせて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
2 耐熱容器に3等分にして入れ、冷凍バナナをのせる。
3 電子レンジ(600W)で4〜5分加熱する。

バナナは冷凍しておけば、長く保存できて使いたいときにすぐ使えるから便利。寒い冬もバナナのレシピで健やかに!


●レシピを教えていただいたのは……

管理栄養士
渥美まゆ美先生
メニュー開発や、各メディア・イベントへの出演など、「美味しい食事を楽しみながら元気でいること」をモットーに幅広い分野で活躍。著書に『世界一ラクチンな栄養ごはん』(西東社)など。


取材協力/管理栄養士 渥美まゆ美
画像協力/PIXTA・管理栄養士 渥美まゆ美

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!