カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

大串ノリコの開運アクション 1月4週目にやるべきこと

開運アクション

不安な気持ちになったり頭がパンクしてしまったり……。
そんな状態をリセットし、自分軸に戻すために効果的なのが、
「瞑想」です。

開運アップアクション
「瞑想」

情報があふれた時代だからこそ
「自分軸」に戻す作業が必要

開運アクション

家庭、仕事、人間関係……。
私たちの心は常にさまざまな悩みや雑念に占められています。
特に今は、スマホやパソコン、街中から絶え間なく情報が入り込んでくる時代。
ネットのコンテンツもテレビも広告も、人の興味や視線をキャッチするように作られていますから、どうしても見聞きしたものに意識が引っ張られてしまいます。
その結果、“自分軸”を失ってしまい、いつも何かに追われているような気持ちになったり、頭がパンクしてしまったり…。
自分の心がどこにあるのか、自分でもわからなくなってしまうんですね。

そうした状態から心をリセットし、自分軸に戻すために効果的なのが、「瞑想」です。

過去と未来を行き来する思考を
「今」に向けることで心が晴れる

瞑想の一番のメリットは、思考を「今」に戻してくれること。
悩みや不安、モヤモヤを抱えている人の多くは、思考が「過去」や「未来」へ飛んでしまっているんですね。
過去の行為を悔やんだり、他人の発言を思い出して怒りを抱いたり、未来の不運やトラブルを心配したり……。

でも、よく考えてみると、過去の出来事というのは、あくまでも「過去」であって、今は存在しません。
未来についても、起こる可能性はあったとしても、今はまだ起こっていないこと。
つまり、実態のないものに対して不安になったり、苦しんだりして、気持ちが不安定になっているんです。

自分ができるのは、「今」に対することだけ。今の行動によって、過去から学び、未来を変えることができるんです。
そうと分かっていても、頭の中が不安でいっぱいだと、今すべきことに集中できません。
それはもったいないことですよね。

大切なことに意識を向けるためにも、瞑想で過去と未来を行き来していた自分の意識を「今」にとどめ、気持ちを落ちつかせるようにしてください。

空気が鼻を通っていく感覚に
集中しながら呼吸を繰り返す

開運アクション

瞑想にもさまざまなやり方がありますが、今回お伝えするのは、いつでもどこでも手軽に取り入れられる方法です。

まず目をつぶったら、鼻に空気が入ってくるのを感じながら、ゆっくりと吸います。
次に、同じように鼻から空気が出て行くのを感じながら、ゆっくりと吐く。
それを繰り返すだけ。

頭の中を「無」にするのは簡単にできることではありませんが、鼻に意識を集中するだけなら簡単にできますよね。
それを繰り返すうちに、おのずと意識が「今」に戻ってきます。
それに、「息をする」のは、意識的にも無意識的にもできること。
そこに集中することで、意識と無意識のバランスも取ることができます。

瞑想をするタイミングは、心がざわざわしたり、イライラしたとき。
なぜか気持ちが焦ってしまう、誰かに八つ当たりしてしまいそう……。
そんなときにたった3分でもいいから実践してみてください。

最初は集中しているつもりでも、「そういえば……」とつい違うことを考えてしまうもの。
まずは3分、次に5分、それができたら10分……と徐々に時間を伸ばしていくとよいでしょう。
続けるうちに、集中できる時間が少しずつ長くなっていきます。

登山やスポーツ、編み物でも
瞑想に近い効果を得られます

開運アクション

呼吸するときは、「頭からきれいな気が入ってきて、下から抜けて循環していく」イメージを思い描くと、さらに心が豊かに。
瞑想をする場所は、「そのとき自分がいる場所」でかまいません。
ただし、音や風があるとどうしても意識がそちらへ向いてしまうので、可能であれば静かな場所を選んで。
瞑想に慣れてきて、より高い効果を求めたくなったときは、自然の中で瞑想するのもよいでしょう。

私は登山が趣味ですが、山は足場が悪いことも多いので、常に足下を意識しながら登っていくんですね。
そうすると、おのずと意識が「今」に向く。
行ったり来たりして疲れていた心が一点にとどまって、意識がクリアになるんです。
登山に限らず、スポーツはいずれも今に意識を戻せるので、瞑想に近い効果を得られます。
ほかには、編み物などの集中できる作業もいいですね。
ただし、他のことを考えながら作業できるほど上達してしまうと、意識が今に戻りづらい。
瞑想効果という点では、初心者の方がよいかもしれません。

いずれにしても、悩みやストレスの解消には、自分にあった瞑想を取り入れて、意識を今へ戻す練習をすることが大事。
繰り返すうちに過去への執着や未来への不安も晴れて、穏やかな気持ちで過ごせるようになりますよ。


大串ノリコ

大串ノリコ(おおぐし・のりこ)

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。

「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

最新『未来を変えるイルミナフォーチュン手相』(マガジンハウス) 今週の開運アップアクション


イラスト/くぼあやこ 画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事