カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2023年12月号

2023年11月7日(火)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:安田成美さん

2023年12月号

閉じる

記事公開日

2023.0227

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

大串ノリコの開運アクション 2月5週目にやるべきこと

開運アクション

開運アップアクション
「家相がよくない場合の簡単修正方法」

間取りがよくない場合は
邪気を跳ね返す「八卦鏡」を

開運アクション

間取りに「欠け」があったり、家の前がT字路だったり、隣の家がとがった形状だったり……。
そうした家は運気を下げてしまうので、できれば避けたほうがよい、と前回お伝えしました。
とはいえ、誰もがすぐに引っ越したり、家を建て替えられるわけではありませんよね。

そうしたときも、実はあるアイテムを使うことで、運気を上向きに修正することができます。
それは、風水で使われる「八卦鏡」という道具。
8角形の盤の中央に鏡をはめ込んだもので、悪い気を跳ね返して、良い気を集める効果があるとされています。

八卦鏡には、鏡の部分が平らのもの、鏡が丸く盛り上がったもの、鏡の中心が凹んだもの……といくつかの種類がありますが、悪い気を跳ね返すには、丸く盛り上がった凸面鏡を取り入れるとよいでしょう。

リビングの中心に置くと
悪い気を跳ね返す効果が

八卦鏡を取り入れる際は、置き方にも注意が必要です。
ものによっては、吊り下げるためのフックがついていますが、壁に掛けるのではなく、平置きにするのがおすすめ。
フックの部分が南に向くように置いておくと、八方によい気が広がって、欠けた間取りや近隣のとがった形状の建物などから来る悪いエネルギーを払ってくれます。

置く場所は、リビングなど家の中心がベスト。
よいエネルギーまで跳ね返してしまう場合があるので、玄関の正面に向けておくのは避けてください。

サイズも小さいものから大きいものまであり、デザインもさまざま。今はネット通販でも手軽に手に入れることができます。
ワンルームなら小さな鏡でいいですし、一戸建てならそれなりの大きさのものを選んでください。
ただし家が広くても、1つの家庭にひとつあれば大丈夫。
いくつも置く必要はありません。

引っ越す際は家具を置く前に
盛り塩とお香で浄化して

開運アクション

これから引っ越しの予定がある人は、家具を部屋に置く前に、部屋の浄化をするといいでしょう。
まずは床を水拭きして、汚れやほこりを落とします。
プロのクリーニングが入っていたとしても、いったんは自分できれいにすること。
次に部屋の四隅に盛り塩をして、そこにお香を立てます。

悪い気が溜まっている部屋だと、途中でお香が消えてしまうことがあるので、どんな風に燃えていくかも見ておくこと。
4隅のお香がすべて同じようなスピードで燃えていくならOKですが、1つだけ早く燃えたり、消えてしまうようだと、マイナスなエネルギーが残っている証拠です。
その場合は、何度も繰り返してお香を焚くことで、空間を浄化できます。
なお、お香の種類は好みのものを選んでかまいません。
この作業は家具を入れた後ではできませんから、くれぐれもその前に行うようにしてくださいね。

植物を育てることでも
空間は浄化できる

開運アクション

植物にも、実はお香と同じような効果があります。
よく、「すぐに植物を枯らしてしまって……」という人がいますが、それは部屋の気が悪いせいかもしれません。
もちろんお世話の仕方が間違っている場合もあるでしょうが、植物の元気がなくなるのは、ほとんどは風通しや日当たりの悪さが原因。
そうした場所は開運の観点でもよくありません。

気が悪いせいで植物を枯らしてしまう人こそ、枯れてもあきらめずに何度もトライしてみることで、植物の力で気がクリアになり、そのうち枯れなくなるはずですよ。

ほか、家相がよくない場合でも、照明を自然光に近いものに変えて部屋を明るく保ったり、掃除を徹底したり……といった工夫でも、運気を改善することは可能です。

住まいというのは、住む人の基本的なエネルギーを司る大切な場所。
植物の植え替えと同じように、入れ物となる鉢を変えれば、どんどん大きく伸びて育っていきます。
つまり、自分の成長に合わせてグレードの高い家に引っ越すことで、さらなるステップアップが期待できるということ。
そうして自分の器をどんどん広げていくために、あえて賃貸を選ぶというのも一つの手です。

春はライフスタイルが変化し、引っ越しを検討する人も多い時期。
少しでもいいエネルギーを新居から得られるように、ぜひこれらの開運アクションを実践してくださいね。


大串ノリコ

大串ノリコ(おおぐし・のりこ)

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。

「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

最新書籍『未来を変えるイルミナフォーチュン手相』(マガジンハウス) 今週の開運アップアクション


イラスト/くぼあやこ 画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!