カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

人の輪が広がる
久保よしみさんのオーダーメイドキッチン

キッチンには、使う人のこだわりが詰まっています。
使い勝手のよさはもとより、気持ちを上げる工夫も満載。
だから心地よい空間になっていく―そんな素敵なキッチンをお持ちの方に、“自分の城”を見せていただきました。

今回お伺いしたのは・・・
『チャルカ』店主
久保よしみさんのキッチン
東欧で出合った旅のかけらとオリジナルの文房具を取り扱う『チャルカ』店主。
昨年、店内に待望のキッチンが完成。
食にまつわるワークショップも行う。https://www.charkha.net/

今の理想を詰め込んだ風通しの良いキッチン

大阪・谷町エリアに建つ、築70年超の長屋に暮らす久保よしみさん。
生活をしながら段階的なリフォームを重ね、数年前にキッチンの改装に着手しました。

「備え付けのキッチンは二人一緒に立てないほど小さく、収納もわずか。なにより、お客さんに背を向けて作業しないといけないことがストレスで。気持ちよく過ごせる場所を作りたいと、改装を決意しました」 

自ら材木店に出向き、一枚板を購入。
ご近所さんでもある設計士さんと会話を重ねながら、〝理想のキッチン〟の形を模索していったそう。

「物が出し入れしやすいように扉のないオープン収納にしたり、道具や調味料がぴたっと収まる高さの棚を誂あつらえてもらったり。使い方や物量などを見てもらいつつ、自分の暮らしに合わせた空間を作ってもらえるのは、オーダーメイドゆえの利点ですね」。

人を招いたときにみんなが料理に参加できるように、広々としたカウンターも用意。

グッと使い勝手が増した空間は、友人たちからも好評。
「食事会を開いたり、みんなで保存食を作ったり、ここでなにかを作る時間が楽しいんです」。 

人が自然と集うキッチンに、今日も朗らかな笑い声が響きます。

カウンターは両サイドに棚を設け、必要な道具をすっきり収納。
「物の置き場所がひと目でわかるから調理や後片付けが手伝いやすいと、友人たちからも好評です」。

お手入れにはエッシャーオイルや料理で残ったオリーブオイルを使用。
少しずつ木に味が出ていくのがうれしい。

「スパイスや調味料がすっと取り出せる棚がほしい」とオーダーした棚。
キッチンに使った木の端材を利用したそう。

手作りの保存食や調理道具
大切なものをぎゅっと集めて

階段下の柱と壁の間に板を渡して作ったコの字型の収納棚。
デッドスペースを上手に利用。

らっきょう漬けや山椒の醤油漬けなど、季節の食材を使った保存食作りがお得意。
農業を営むご実家から届いた大根は、タコ足にカットして切り干し大根に。

自分で仕込んだ保存食や果実酒、旅先で購入した瓶詰、調理道具などもストック。

国もジャンルも多様なお気に入りたちが集う水屋

「食器類はこの棚に収まる分だけ」と決め、溢れたタイミングで中身を見直し、入れ替える。
中には国内外の骨董市で見つけた器やガラス、ご実家から譲り受けた絵付け皿など多彩な品々が。

ディスプレイのような収納でお部屋に彩りを

キッチンの窓際には、いつも季節の植物を。
おそろいのネットバッグには、スーパーなどでもらう袋や乾物を分けて収納。

名古屋のアンティークマーケットで購入したという古いピンチハンガーをキッチンに。
吊るされているのは、ベランダで収穫したレモングラス。
ドライにしたものを料理やお茶に使用しているそう。


久保さん愛用のキッチンアイテムたち

旅先で出合った器や道具たち。
どれも久保さんの審美眼と小物への愛が感じられます。

キッチンの明かり取りの窓に立て掛けているカッティングボードたち。
料理をのせたり、友人たちが料理をするときのまな板になったり。
右側の小さな板は「小さな子どもたちのお手伝い用に」と残してあるかまぼこ板。

日々使うスプーンやフォークは、刺しゅうが愛らしいフランスの古いカトラリー袋に入れて収納。

スープやカレーを食べたときの口当たりが好きで集めているスッカラと木のスプーン。
友人の分も……と買い足すうちに、どんどん数が増えていった。

チェコやドイツ、四天王寺の骨董市などで購入した器やガラスたち。
欠けたら金継ぎをして、長く大切に使う。


撮影/山口健一郎 文/下川あづ紗

大人のおしゃれ手帖2023年3月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!