カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

大串ノリコの開運アクション 3月4週目にやるべきこと

開運アクション

開運アップアクション
「開運ネイル」

それぞれの指が持つ意味を知って
指先から幸運を呼び込もう

開運アクション

指先はいつも目に入る場所だからこそ、お気に入りのデザインを施して、自分の気分を上げたいもの。
色や長さにもこだわることで、指先から幸運を呼び込むこともできます。

家運のために知ってほしいのは、それぞれの指が持っている意味。
親指は家族、人差し指はリーダーシップや積極性、中指は忍耐、薬指はインスピレーション、小指はコミュニケーションや金運と深く関わっています。

家庭運を上げたいなら親指、芸術的な感性を高めたいなら薬指、社交性を発揮したいなら人差し指……と、上げたい運気の指にストーンを付けたり、アートを施したりしてアクセントを加えることで、より願いが叶いやすくなります。
その指だけ、ほかの指とは色を変えて、目立たせるようにするのもいいでしょう。

ただし、中指が司っているのは忍耐力や警戒心……と、あまりポジティブな意味合いではないので、アクセントを付けるならほかの指の方がおすすめです。

小指の爪は薬指の第1関節より
高い位置に来るように伸ばして

海外には昔から「幸せは右手の小指から入って、左手の小指から去って行く」という言い回しがあります。
せっかく掴んだ幸せを自分の元にとどめるためにも、左手の小指のネイルだけカラーやデザインを変えたり、ストーンなどのパーツを付けておくとよいでしょう。
ピンキーリングにも、同じような効果が期待できますよ。

また、さらに、爪の長さも運気に関係します。
実際に自分の手を見ながら、次のポイントをチェックしてみてくださいね。

まず、小指の爪先と薬指の第1関節を比べてみてください。
どちらの方が、位置が上でしょうか? 
小指の爪先が薬指の第1関節よりも下に来ていると、コミュニケーション力や社交性、交渉力が低くなってしまいます。
それらの力を高めたいならば、小指の方が上に来るように、爪を長く伸ばすといいでしょう。
小指は財運にも関わる大事な指なので、金運アップのためにも、長く伸ばすことをおすすめします。

薬指より人差し指が長くなるように
爪を伸ばすと積極性や主体性がアップ

次にチェックしたいのが、人差し指と薬指のどちらの方が長いか。
人差し指は、まさに「指し示す人」。
人差し指が長いと指導力や行動力といった要素が強くなり、反対に薬指の方が長いと、繊細さや穏やかさが優位になります。

女性は薬指の方が長い人が多いのですが、職場で管理職を任されたときや、自分から主体的に動いていきたい場面では、人差し指が長くなるように爪を伸ばしておくと、リーダーシップを発揮したいときの助けになってくれますよ。
反対に、インスピレーションを得たい、芸術的な感性を伸ばしたいという人は、薬指を長くしておくとよいでしょう。

中には、左は人差し指が長いけど、右は薬指の方が長い人もいるかもしれません。
手相では、左手は「内なる自分の本質」、右手が「外に見せている社会的な自分」を表します。
つまり、右手だけ人差し指が長い人は、家族の前ではおとなしく見えていたとしても、仕事の場ではしっかり積極性を発揮できるということ。
ヘアスタイルやメイクと同じように、ネイルに関しても、「他人からどう見られたいか」を意識して、長さを決めるとよいでしょう。

物事を活性化したいときは
赤のペディキュアがGOOD

開運アクション

爪の形もさまざまですが、極端にとがった形やスクエアな形よりは、自然な丸みを帯びたラウンド型がベター。
こちらもメイクと同様、色選びが好感度を左右するので、万人に好印象を与えたいときは、ナチュラルなピンク系を選ぶのが無難です。
黒などの個性が強い色は、それだけ自己主張も強くなるので、個性を発揮する必要がある場面だけにとどめておきましょう。

中にはネイルが苦手な人や、仕事やライフスタイルの関係でできない人もいるかもしれません。
そういう場合は、ささくれやひび割れがないように、キレイにケアしておくだけでも十分。
ここぞというときだけ、長さやアートで効果を得るようにすればOKです。

手だけでなく、足に塗るペディキュアでも運気を上げることは可能。
その場合は赤がおすすめです。

風水のベースとなっている「陰陽五行説」では「火生土」という考え方があり、これは「火は燃えると灰になり、土を生む」という意味。
土に近い場所を歩く足に、火をイメージさせる赤のネイルをすることで、火をくべるように物事を活性化できます。
手詰まりになっていた物事を動かしたいとき、環境を変えたいとき、人間関係を柔軟したいとき……など、何か動かしたいものがあるときは、赤のペディキュアをしてみてくださいね。


大串ノリコ

大串ノリコ(おおぐし・のりこ)

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。

「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

最新書籍『未来を変えるイルミナフォーチュン手相』(マガジンハウス) 今週の開運アップアクション


イラスト/くぼあやこ 画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事