カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【母の日】2024年は5月12日!今から準備したい、母の日のプレゼントアイデア

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(3枚)

2024年は5月12日が母の日です。毎年、感謝の気持ちをどう表したらいいか、悩む人も多いのでは? お花も素敵ですが、なんだかマンネリ気味…そんな人に、プレゼントアイデアをご紹介します。今年は、今から準備をすすめてみてはいかが?

母の日に毎年贈り物をする人は66%、予算は…? 何を贈っている?

大人のおしゃれ手帖読者にアンケートをとったところ、母の日に「毎年贈り物をする」と答えた人は66%。「2~3年に一度」が14%、「贈らない」という回答も20%でした。既に亡くなっている場合を除き、贈る場合は「実母・義母(姑)両方に」という人がほとんど。

そして、気になる贈り物のリアルな予算は……? 最も多かったのが5000円~1万円。その次に1万円~2万円。3万円以上という人も10%程度。平均して、1万円前後といったところのよう。

プレゼントの内容は、

1 花
2 和菓子
3 衣料品
4 ディナーを一緒に
5 ギフト券

やはり「花」が最も多い結果に。衣料品などは好みがあるので、花やお菓子など、消えてなくなるものを選ぶという声も。実母にはリクエストを聞く、食事や旅行に誘うという人もいました。
※アンケートは編集部調べ

今年はいつもと違ったものに! 母の日のプレゼントアイデア

いつもと違ったものを贈りたい。そんな人に、プレゼントアイデアをご紹介します。

●美容家電
美顔器、高機能ドライヤー、ヘッドマッサージ、スチーマーなど、きれいに自信が持てて、楽しく外出してもらいたいという思いを込めて。

●母の日限定ギフトコスメ
最近では、母の日向けにギフトセットを販売するコスメブランドも。いつもより少し高級ラインのものや、美容液もおすすめ。

●母娘水入らずの旅行
親元を離れて暮らしていると、なかなかゆっくり話す時間も持てないもの。母娘ふたりで温泉などに出かけるのも素敵です。

●体験ギフト
疲れを癒やすリラクゼーションサロンやエステサロンなどの招待券や、さまざまな体験が選べるカタログもあります。

●ハウスクリーニング
いつも家事に追われているお母さんに、ハウスクリーニング、料理、洗濯、買い物など、家事代行のギフト券も。

●花にまつわるアイテム
母の日の定番といえばカーネーションなどの生花ですが、枯れてしまうのが残念。そこで、「花」にこだわったアイテム選びをしてみては。花柄の食器や、カーネーションの香りの香水、花瓶、花の形のお菓子など。もちろん、花柄のハンカチや日傘なども。

●人間ドック・検診
いつまでも健康に、という願いを込めて、人間ドック・検診のギフト券を。病院が苦手なお母さんには、一緒に予約を入れて母娘で受けるのもおすすめ。

体験ものなら、自分も一緒に、母娘ふたりで参加して、思い出を増やすのも素敵。今年はいつもとは違った贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!