カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【インタビュー】
陶芸家・小川麻美さんが移住先で見つけた「手仕事のある毎日」とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

『大人のおしゃれ手帖特別編集 手仕事のある毎日』

相模湖にほど近い自然豊かな場所で、陶芸家として活動する小川麻美さん。およそ5年前に新築した自宅兼工房で、やきものを制作する日々を過ごしています。そんな小川さんの、現在の暮らしにいたるまでの道のりとは? 陶芸の道に進んだきっかけや、ものづくりに対する思いを伺いました。

お話を伺ったのは……
陶芸家・小川麻美さん

東京都内で会社勤めをしながら陶芸教室に通い、独学で作陶。2011年から本格的に活動を開始し、2017年に神奈川県相模原市に移住。「普段づかいができるシンプルな器」が作品のコンセプト。


運命を変えた恩師との出会い

『大人のおしゃれ手帖特別編集 手仕事のある毎日』20代で器に興味を持ち始めたという小川さん。東京で会社勤めをしていたころに通い始めた陶芸教室が、しだいに日々の癒やし、そして楽しみに変わっていき、やきものの道を本格的に志すようになったといいます。
「お教室の先生の後押しもあって思い切って踏み出してみたら、つぎつぎと不思議なご縁に恵まれて。ここまでやってくることができました」

『大人のおしゃれ手帖特別編集 手仕事のある毎日』

窯小屋は、陶芸の道に進むきっかけとなった恩師が建ててくれたもの。「やってみれば、なんとかなるよ」という恩師の言葉を信じた結果が、今の仕事と暮らしにつながったのだそう。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事