カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「サイクリング」が50代におすすめの理由とは?
効果や自転車ルールを解説

大人のおしゃれ手帖編集部

サイクリング

週1日以上スポーツをしている50代女性はおよそ2人に1人。運動不足の解消にサイクリングをはじめませんか?腰やひざへの負担が少ないサイクリングは50代にこそおすすめ。サイクリングのうれしい効果や知っておきたい自転車ルールをご紹介します。

サイクリングが50代におすすめの理由

サイクリングは幅広い世代に人気のスポーツで、50代女性も十分に楽しめます。

日常生活に取り入れやすい

スポーツ庁の令和5年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」によると、週1日以上スポーツを実施している50代女性は44.3%という結果でした。

 家事や仕事で忙しい50代女性が時間を取って運動するのは容易ではないのかもしれません。そんな50代女性の運動不足解消におすすめなのがサイクリング。通勤や買い物など、日常生活に取り入れやすいのがメリットです。

 なお、ママチャリをはじめとするシティサイクルは日常走行なら問題なく使えます。一方、本格的な長距離サイクルを楽しみたい場合は、シティサイクルは重量が重くギアの枚数が少ないため向いていません。長距離走行には軽量でギアの枚数が多いスポーツサイクルが適しています。

 参考サイト:令和5年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」(スポーツ庁)

体への負担が少ない

サドルに腰掛けるサイクリングは、ウォーキングやジョギングに比べてひざや腰、足首への負担が少ない運動です。したがって、普段あまり運動をしていない人がはじめてもケガをしにくいといえます。

ひざや腰、足首に痛みを抱えている場合は、サイクリングが適しているか医師に確認しましょう。

ダイエットや健康づくりに役立つ

サイクリングはウォーキングやジョギング、水泳などと同じ有酸素運動です。有酸素運動は脂肪を燃焼し、ダイエット効果や高血圧など生活習慣病の予防効果があります。また、運動そのものの効果として骨粗しょう症の予防効果も期待できます。

更年期以降の女性は、女性ホルモン「エストロゲン」が減少する影響で高血圧や骨粗しょう症のリスクが高まるといわれています。更年期とは閉経を挟む前後5年間を指し、一般的に45~55歳ごろまでです。

ストレスを解消できる

サイクリングは自然を感じながら走ることで爽快な気分になり、ストレス解消につながります。また、通勤手段を電車や車から自転車に変える場合は、満員電車や渋滞のストレスからも解放されます。

50代女性は家庭や職場で多くの役割を担っていることに加え、更年期特有の不調も現れやすく、ストレスを抱えやすい年代です。手軽なストレス解消法としてもサイクリングはおすすめです。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事