「顔のクセ」を一掃!
ゆがみ矯正エクササイズ
舌は口の中のどこを触っている?
「舌上げ」習慣でリフトアップ!
舌はまさに顔のインナーマッスル(体の深いところに位置する筋肉)です。
舌がうまく使われていないと、話したり、食べたり、笑ったりするときに顔グセの筋肉を余計に使ってしまい、シワやたるみなどの悩みの原因につながります。
そこで、まずは下のイラストを参考に、舌が正しい位置にあるか確認してみましょう。
舌先は前歯の後ろの歯茎、舌の中央は口の天井にぴったりついているのが正しい位置です。
舌は筋肉の塊で、舌が下がっていると、筋肉全体も下がり、あご下のたるみの原因に。
頬も下がり、顔表面の顔グセの筋肉を気づかぬうちに使ってしまいます。
下がり舌の方は、いつも舌を正しい位置に上げておくことを意識しましょう。
正しい舌の位置とは
舌の先は上前歯の根元、舌の真ん中は口の天井に触れているのが正しい位置。
舌先が歯や下の歯茎に当たっていたり、どこにもついていないのはNGです。
撮影/松橋晶子 文/佐久間千絵 モデル/Yoko Azuma(ミモザ会)
※大人のおしゃれ手帖2024年4月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp