カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【永作博美さんインタビュー】
ふとした気づきをしっかりと書き留める。
それが自分の「宝物」になる

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(2枚)

不要なものをそぎ落として、また一から考えよう。

【永作博美さんインタビュー】 ふとした気づきをしっかりと書き留める。 それが自分の「宝物」になる


心身を整えるための習慣についても、与えられた情報だけでなく、自分自身が感じた気づきを大切に。

「心がけているのは、循環をよくすること。水を飲んで、しっかり体を動かして、巡りをよくしています。髪、歯、膝、腰……と体の気になる部分は人それぞれだし、挙げていくときりがないけど、私は筋肉を保つことが大事だと思っています。
それも、ジムに通って特別なトレーニングをするわけではなく、日々の生活で立ったり座ったりするなかで、しっかり腹筋を使う。今の自分が持っているものを活かすようにしています。
あとは、ときどき家で子どもたちと筋トレのカードゲームをしていて。カードに腕立て伏せ、腹筋、スクワット……とトレーニングの種類と回数が書いてあって、自分が引いたカードに書いてある筋トレをするんです。子どもと張り合うのは無謀かもしれないけど、負けられない! と競争心が湧いて、ついムキになってやってしまいます(笑)」

年々、夏の暑さが厳しくなるだけに、夏バテ対策も気になるところですが、あれもこれもと欲張らず、ひたすら頭と体を休ませることも大事だと永作さん。

「去年は暑さに加えて移動が多かったせいで、体調を崩してしまって。そのときは、やるべきことをすべて取っ払って、何もせずにただ休んでいました。『体にいいことをしなきゃ』『規則正しい生活を送らなきゃ』と考えるのも、かえって自分を追い込んでしまう気がして。
この年齢の不調って、積み重なったものが原因だったりするので、時間をかけて本気で休まないとよくならないと思うんですよね。今はようやくその状態から回復して、新しいものを取り入れられるようになりました。不要なものをそぎ落として、また一から考えよう。そんな時期が来ているのかもしれません」

HIROMI NAGASAKU
1970年、茨城県生まれ。1994年、ドラマ『陽のあたる場所』で女優デビュー。2011年、映画『八日目の蟬』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞受賞。近年の出演作に映画『夫婦フーフー日記』『朝が来る』、配信ドラマ『モダンラブ・東京』、舞台『月とシネマ2023』など。2022年放送の連続テレビ小説『舞いあがれ!』ではヒロインの母親を演じた。朗読を務めた湊かなえさんの短編集『サファイア』がAmazonオーディブルで配信中。

ニット¥55,000、ワンピース¥52,800 /ともにオーラリー、ストローハット¥23,100 /ヤエカ カンバス デザイン(ヤエカ)、ピアス¥31,900 /テッド ミューリング(ヤエカ ホーム ストア)、バングル¥27,500 /ヤエカ(ヤエカ アパートメント ストア)、リング¥69,300 /ヒロタカ ジュエリー(ヒロタカ 表参道ヒルズ)


撮影/枦木功〔nomadica〕 スタイリング/ 石井あすか ヘアメイク/重見幸江 文/工藤花衣

大人のおしゃれ手帖 2024年8月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!