カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【新しい生き方を見つけた女性たち】
看護師からブロガー・インスタグラマーに
金子敦子さん

大人のおしゃれ手帖編集部

金子さんがチャレンジするときに大切にした3つのこと

1. 言葉を大切にする

「考えたこと、思いついたことはノートにまとめています。書くことで頭が整理されるし、可視化することで新たな発見も。そして、SNSで発信するときは、国語辞典でひいて意味を確かめ、よりしっくりくる言葉を探すようにしています」。
角川必携国語辞典は敬愛する作家の井上ひさし氏が使っていたものだとか。

金子さんはどんな投稿でも紙の辞書をひいて文章を考えているそう。
手前から『角川必携国語辞典』(KADOKAWA)、『三省堂 新明解国語辞典 第八版 青版』(三省堂)

2. ツールはしっかり吟味する

「ブログを始めた当初は、一眼レフを専門店に行って購入しました。三脚も調べて、使いやすいものをチョイス。今はiPhoneも使いますが、ガジェットなどもじっくり吟味したうえで購入します」。
最近のヒットは、娘さんに教えてもらったという「MOFT」のiPhoneスタンド。
「iPhoneをMOFTのスタンドにセットし、すべてのコーデの全身を360度撮影してチェック。道具がいいのでスムーズなんです」

何通りにも高さを変えられる「MOFT」のスマホスタンド。
様々な角度・高さに変化し、どこでも一人で動画撮影ができる。

3. 幸せはお裾分けする

「遠州織物に出合って、心地よさに感動しました。この幸せをお裾分けしたくて、さまざまな形で発信しています」。

遠州織物は極細糸をていねいに高密度で織られているため、ふわりと軽く、しかも丈夫。
生地を買って自分で縫えば、より色んな人に親しんでもらえるとソーイング本も出版。

『あっこたんの 毎日が楽しくなる50〜60代の手作り服』
¥1,760(ブティック社)。
写真の服は、この本をもとに金子さんが自ら作ったもの。


撮影/砂原 文 文/坂口みずき

大人のおしゃれ手帖2024年7月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事