オリンピックも開幕! パリの街が舞台の名作映画・ドラマ3選
Netflixシリーズ『エミリー、パリへ行く』シーズン1~3:独占配信中
今夏のオリンピックはフランス・パリでの開催!
パリといえば、世界遺産にも登録されている「パリのセーヌ河岸」や凱旋門、美術館、カフェが並ぶ通りなど、街そのものが美しく魅惑的です。
今回は、そんなパリでロケをした映画&ドラマを3作品ご紹介。
現代のパリ、2000年代初頭のパリ、1950年代半ばのパリと、異なる時代のパリの風景も楽しめます。
目次
アメリカ人女性のパリ・ライフ! カラフルなファッションも人気
『エミリー、パリへ行く』
2020年にシーズン1が配信された『エミリー、パリへ行く』は、シカゴでマーケティングの仕事に励んでいた20代のエミリーが思いがけずパリに移住することになり、戸惑いながらも仕事に恋に友情に頑張る姿を描いた1話30分程度のロマンティック・コメディです。
エミリーがアパルトマンの窓を開け、パリの街を見下ろして感激するシーンがありますが、パリを訪れたことのある人なら同じようなことをした覚えがあるのではないでしょうか。
憧れの都パリで新生活を始めることになった新参者のエミリーと同じ目線で、私たち視聴者も今どきのパリの街やカフェや話題のスポットを楽しめるのが本作の大きな魅力です。
本作はエミリー役のリリー・コリンズがキュートに着こなすカラフルなファッションが話題を呼びましたが、『SEX AND THE CITY』の衣裳を担当したパトリシア・フィールドと衣装デザイナーのマリリン・フィツゥシが手掛けています(シーズン3はフィツゥシのみ)。
パリジェンヌのシックな普段着とはまた違う、華やかなスタイリングも見どころ。まもなくシーズン4の配信がスタートしますが、最新作でのファッションにも注目です。
Netflixシリーズ『エミリー、パリへ行く』
シーズン1:2020年、シーズン2:2021年、シーズン3:2022年、シーズン4:2024年製作
シーズン1~3:独占配信中
シーズン4
パート1:8月15日(木)より
パート2:9月12日(木)より独占配信
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。