カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【インタビュー】朝田今日子さん
「人生2度目の転換期へ」
年を重ねてわかった多様な愛の形とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

夫のいるイタリアと家族と仕事のある日本の間で

今日子さんが10代のころ、両親の離婚問題でさまざまなことが起こり、自分のことを「だ〜れも知らないところに行きたい」と思って決めたイタリア留学だった。

ローマで出会った夫となる人、シルヴィオさんは40歳も年が離れていたが、 「びっくりするくらい気が合いました。イタリア語はもちろん、イタリアでの食生活、音楽、芸術、人との接し方、仕事、サイクリングなど自分の好きなこと、今の自分が大事にしていることすべてを教えてもらった人です。二人でよく自転車旅行に出かけました」 

シルヴィオさんは80代。イタリアに親しい友人が多く、気候も文化も違う日本で暮らすのは難しく、現在は別居している。
以来、年に2度イタリアに渡り、滞在する生活を10年以上続けてきた。

「日本にいると自分が半分だけのような気もします。イタリアにいる自分とどっちが本当の自分だろうかと。少なくとも子どもが独立するまでは今の仕事を続けないと生活が成り立たないのですが、夫との時間は限られているし、これからどうしていくか、今すごく悩んでいます。今年の夏は思い切って長く仕事を休んでイタリアに滞在しようと思っています」

年を重ねてわかった多様な愛の形

店先にはオリーブの木が花を咲かせていて、光がまわる明るい店内はイタリアを彷彿とさせる。
オリーブオイル、蜂蜜などは店頭売りのほか、オンライン販売も行っている。休業日には、ウンブリア地方の家庭料理教室を開催するが、すぐに満席に。

 シルヴィオさんと暮らしたおかげで、今日子さんには年上の友だちがたくさんできた。ジャーナリストで多才なシルヴィオさんの友人はみなユニークで、今日子さんは多くの刺激を受けた。

「イタリアで夫と暮らし始めたころ、夫も友人たちも前妻や元彼とも家族のようにつきあっていることに違和感があって『どうして? そんなの私には理解できない』と友だちに疑問をぶつけることもありました。
友人は『パートナーだったときとは違う愛情はあるのよ』と言うのですが、当時はそれがなかなか理解できなくて。でも徐々に理解できるようになってきました。先日、当時のことを友人に話したら『あなたそう言ってたわよね〜』とほほ笑んでくれました」 

性愛や精神的な愛、ときめく愛や成熟していく愛。年齢によって、個人によって、風習によっても、愛の形はさまざまだろう。

今日子さんはときどき、これほど夫と年が離れていなかったら、また別の人生だったろうな、と思うこともある。日本人の知り合いからは、とっとと再婚して第二の人生を歩めば? と言われることもあった。

けれどもシルヴィオさんへの愛情は移り変わりながらも深くなる。
彼との出会いは今日子さんにとって唯一無二の大切な人生だ。

「出会ったころはみんな、50〜60代。年齢のわりにすごく元気な人ばかりでした。それが今、歩けなくなった人も多くて。活動的だった夫も思うようには動けないからもどかしいと思います」 

更年期の最中にありながら、夫を通して老年期にも直面する今日子さん。今後オリーブオイル店を続けるかも悩んでいる。

「えいや!って、すべてをやめたくもなりますが、このオリーブオイルで血糖値が下がったとか、体調がよくなったと喜んでくださるお客さまがいる。自分も役に立っているのかもと思うと、うれしいんですよね」 

美術を学ぶために行ったイタリアで、オリーブオイルを使った料理を含め、暮らしをまるごと芸術にするような日々をみつけた。

今日子さんには、これから絵を描きたいという夢もある。
それがどうなるかは、まだだれも知らない。

〜私を支えるもの〜

幼いころからイタリアの話を(イタリアに行ったことのない)母から聞いて写真も見ていた。実際に暮らしてみると街中すべてが芸術で魅了された。
イタリアの自然も人も大好きになった。「今の自分が大事にしていることのすべて」を教えてもらった夫と出会った場所でもある。

20代から良質なオリーブオイルを使ったシンプルな地中海食を心がけてきた。
そのせいか「久しぶりに健康診断を受けたら、数値がよくて医師に驚かれました」。

20年以上家族や友人のために作ってきた料理が、これからの人生も支えてくれる予感。
「いろんなことがあるけど、ごはんがおいしいのが一番ですね」

仕事での重労働と手作業によって、腰と腕を傷めてしまった。
一時は歩けないくらいの痛みだった。コロナ自粛期間にネットで探した理学療法士のパーソナルトレーニングを受けるようになって、現在は回復傾向に。
「今でもだましだましですが、自宅でできることも教わって、毎日やっています」


撮影/白井裕介 聞き手・文/石田紀佳 編集/鈴木香里

※大人のおしゃれ手帖2024年8月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事