心を整える、言葉のおまじない
私を救ってくれたあの言葉
50代ともなれば、悲喜交交(ひきこもごも)、心身ともに想定外のことが起こります。
体と心が揺れ動きやすい大人だからこそ胸に響き、心を整えてくれる言葉たちをお届けします。
自分にコントロールできないことは、いっさい考えない
モデル
はなさん
雑誌、TV、エッセイなどで活躍。『はなと学ぶ パンダに会いに行くための中国語』(白水社)を出版。FMヨコハマ毎週金曜9時~『Lovely Day♡~hana金~』を担当。
くよくよしているのは時間の無駄と割りきります
―家族から聞いた松井秀喜さんの言葉―
くよくよしたときに、思い出します」と、はなさんが教えてくれたのは、家族から教えてもらった元プロ野球選手の松井秀喜さんの言葉。
「まずは『自分にコントロールできない』事象に気付くことが大事だなと。例えば、天気とか、仕事でも自分の力とは関係のないところで結果が出る場合とか。
それに気づくと、自分ではどうしようもないことに気をとらわれるよりも、自分がやるべきこと、できることに集中できるようになります。くよくよする時間がもったいないなって」
DJやエッセイの執筆など、はなさん自身も言葉を伝える仕事を長く続けていますが、自らの言葉を発するときに何か意識していることはあるのでしょうか。
「かっこいい言葉を並べることで、本心が隠れてしまうのが好きではなくて。なるべくシンプルな言葉で自分の気持ちを正直に表すことを大切にしているかもしれません。
あと、言葉は人を救うこともあるけれど、傷つけることもある。なので言葉の力を、人を傷つける方向で使わないように意識するようにしています」
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp