渋谷の喧騒を忘れて過ごす、スミス・ティーメーカーでの新しいティー体験
渋谷スクランブルスクエアの開業5周年に合わせて、日本初となるフラッグシップストア「スミス・ティーメーカー 渋谷 テイスティングルーム (ショップ&カフェ)」をオープンさせた、アメリカ発のスペシャルティ・ティーカンパニーのスミス・ティーメーカー。
ティー文化といえばイギリスをイメージされる方も多いと思いますが、こちらはアメリカ・ポートランド発のティー・カンパニー。創業者であるスティーブン・スミスは、スターバックス コーヒーで販売されているチャイラテを開発し、コーヒーショップにチャイを普及させたことでも知られています。
日本初のフラッグシップストアとなる渋谷店では、ワイナリーでじっくりワインを選ぶように、専門のスタッフが味わいだけではなく、香りや生産背景などを説明してくれ、気に入ったものは併設しているカフェでオーダーすることも。
渋谷の喧騒を忘れて過ごす
新しいティー体験
カフェでは厳選されたフードも豊富に取り揃えており、さらにイートイン限定でペアリング体験も楽しめるのが、最大の特徴。今回は忙しなく毎日を過ごすみなさんにおすすめしたい、とっておきの「ペアリング ティー フライト」をご紹介。
既成概念にとらわれないクリエイティビティを大切にしているスミス・ティーメーカー。お茶と合わせるクッキーサンドは、今まで組み合わせたことがないようなフレーバー。
お茶はブラックティー、グリーンティー、ハーバルインフュージョンから厳選された各1種が提供され、サンドはそれぞれドライトマト×オリーブ、トリュフ×プロシュート、カカオ×デーツの3種。
どれも忘れがたいペアリングだったのですが、特に印象に残ったのが写真中央のブラックティー「ロード ベルガモット」とトリュフ×プロシュートの組み合わせ。トリュフとティー? と、その組み合わせに半信半疑でいたのですが、サンドをいただいた後にティーをいただくと、口いっぱいに華やかな香りが広がり、なんとも見事なマリアージュ。今まで体験したことのないペアリングに感動しました。
ほかにも、エスプレッソマシーンを使用して茶葉を抽出するティーラテがあり、そちらも味わったことがないテイスト。私がいただいたのはノンカフェインの「ゴールデン ライト ティー ラテ」。この時期にぴったりのからだを温めてくれるターメリックと複数のスパイスをブレンドしたお茶を使用し、ほんのり塩味を感じさせる複雑な味わい。ミルクはライスミルクとオーツミルクをブレンドしたミルクにも変更でき、オリジナルにカスタマイズできるのも◎。
渋谷の中心地にありながらも、ゆったりとした時間を過ごすことができる「スミス・ティーメーカー 渋谷 テイスティングルーム (ショップ&カフェ)」。ティー好きにはもちろん、コーヒー一辺倒という方にもぜひ訪れて、自分好みのものを見つけてほしい、そんな素敵な空間でした。
【店舗情報】
スミス・ティーメーカー 渋谷店(ショップ & カフェ)
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア4F(渋谷駅直結)
営業時間:10:00〜21:00
休:不定休
この記事の画像一覧
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp