音に魅せられた天才たちの物語。 “音楽家”の映画3選 ~芸術の秋に観たい映画③~
華やかさの裏で渦巻く嫉妬、モーツァルトとサリエリの物語
『アマデウス』
ある寒い夜、ウィーンの街で自殺を図った老人が精神病院に運ばれてきます。彼は、宮廷音楽家のアントニオ・サリエリだと名乗り、彼の人生のすべてを変えてしまったある男について語り始めます。
その男とは、若くして世を去った天才音楽家のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。サリエリは皇帝ヨゼフ二世に仕える作曲家として人々から尊敬されていましたが、そんな彼の目の前に、類まれな音楽の才能を持つモーツァルトが現れたのです。
サリエリもまた優れた音楽家であるがゆえに、彼の悲劇は始まります。凡人には理解できないモーツァルトの音楽の凄さがわかるからこそ、その才能に激しく嫉妬してしまうのです。音楽にひたむきで信仰心にあついサリエリがいくら願っても手に入らない才能を、モーツァルトは持っている。しかし、モーツァルト自身は天真爛漫で品がなくて傲慢な人間なのです。サリエリは高笑いするモーツァルトを前に、絶望するのでした。
豪華絢爛な舞台の裏で繰り広げられる嫉妬と憎しみの世界。サリエリ役のF・マーリー・エイブラハムとモーツァルト役のトム・ハルスの熱演もあり、1984年度のアカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞を含む8部門を受賞しました。
『アマデウス』
1984年製作
日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ&DVD ¥6,369
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。