カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50歳で移住にチャレンジ!】
田んぼの真ん中! コンビニもない生まれ故郷、名田島にお店を出します
~東京から山口へ 「ごはん屋さん」はじめます! vol.3~

伊藤啓子、大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(7枚)

<私の夢と、パートナーとの夢のコラボレーション>
お店の名前は「名田島食堂と珈琲焙煎所」に決定!

 山口への移住は自分一人ではなく、移住先を決める旅をともにしたパートナーの彼と進めてきました。移住を機に籍を入れたので、今は「旦那さん」です。
 私の夢が単に「生まれ故郷の名田島で食堂を始める」から、「故郷の素晴らしいところを広めていきたい」という思いに変化するなか、彼にも変化がありました。彼は昔から珈琲が大好きで、お店をいろいろ回ったり、家で本格的な珈琲を入れたり、ついには焙煎機をレンタルして自身で自家焙煎をするまでに。そんな彼も「名田島を元気にすること」を一緒に考えてくれるなか、「食堂だけじゃなく、田んぼの真ん中に珈琲の焙煎所があったらどうかな?」「美しい田園風景と野菜中心の美味しい食事を提供する食堂と、炒りたての珈琲を提供する焙煎所、そんなお店が一緒にできたらいいね!」そう言ってくれました。
 私の夢と、彼との夢が一緒になり、生まれ故郷名田島という場所で実現していくことが決まった瞬間でした。

(写真)一緒に移住してくれた彼。友だちのような同志のような存在。性格は違うので喧嘩もしますが(笑)、一緒に何かをつくり出せるパートナーだと思います。

こうして出店場所が決まり、お店の名前は「名田島食堂と珈琲焙煎所」に決定しました。これから店舗の建設がスタートします。

店舗の建設の様子はインスタグラムでアップしています!
応援よろしくお願いいたします!


この記事のキーワード

この記事を書いた人(写真・文)

伊藤啓子

1974年生まれ、山口県出身。50歳をむかえた2024年春、山口県へUターン移住。現在は、夢だった飲食店オープンに向けた準備を実行中。 インスタグラムにて店舗オープンに向けての情報を発信中です。

執筆記事一覧

Instagram:@_base1974

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事