【50代のヘア】ウィッグでおしゃれを楽しもう! 種類や選び方ガイド
50代女性に似合うウィッグの選び方
ウィッグは何もつけていないように自然に見えることが大切。ウィッグ選びのコツをまとめました。
試着して選ぶ
ウィッグは購入前の試着が欠かせません。気軽に買えるオンラインショップもありますが、写真だけでサイズや色、毛質などを判断するのは難しいもの。オンラインショップでは自宅で試着できるサービスを実施しているお店が多いので、通販で買う場合はぜひ利用しましょう。
フルウィッグを選ぶときのポイント
● つむじが自然に見えるものを選ぶ
ウィッグはつむじの毛量が多過ぎず、根元にふわっとした立体感があると自然に見えます。頭頂部は目につきやすい場所なので、不自然に見えないか確認しましょう。
● サイズ調整ができるものを選ぶ
アジャスターでサイズ調整ができるウィッグを選ぶのもポイント。サイズが合っていないとウィッグがずれたり、不自然に見えたりしてしまいます。
ハーフウィッグを選ぶときのポイント
● 髪の色・太さが地毛と近いものを選ぶ
地毛を生かして部分的に固定するハーフウィッグは、髪の色や太さが地毛と同じ程度のものを選ぶとナチュラルに見えます。
● 自然なツヤ感があるものを選ぶ
ウィッグのツヤ感が地毛と近いものを選ぶことも大事。特に人工毛は特有の光沢があるため、地毛と比べて不自然になっていないか確認しましょう。
この記事の監修者
美容師、シャンプーソムリエ三村浩章
合同会社サステアCEO、ヘアメイククール代表、滋賀県美容組合副理事長。シャンプーソムリエの資格を持つ現役美容師。これまでに向き合ったお客様の数延べ12万人。高校卒業後、神戸のサロンに勤務。その後滋賀県彦根市にCOURを出店。ヘアショー、各種セミナー、神コレのヘアメイク、雑誌のヘアメイク、メーカーのプロダクトの企画テストなどをこなす。
関連記事