大人のクリスマスを彩る、お取り寄せしても食べたいシュトレン3選
神戸っ子御用達!
老舗「ケルン」の本場ドイツ伝統のシュトレン
ケルンのシュトレンは、40年以上神戸の人々に愛され続けている定番の「Land mark」(ランドマーク)と「Caramel Stollen」(キャラメルシュトレン)の2種類。
シュトレン発祥の地・本場ドイツの規定、“小麦粉に対して30%の油脂と60%以上のドライフルーツが練り込まれている”という配合に則り、洋酒で1か月以上じっくり漬け込んだドライフルーツとアーモンド、くるみを贅沢に使用して、ケルン独自のこだわり抜いた特殊製法によって、口溶けの良い最高の1本に仕上がっています。当時修業で来ていたドイツ人マイスターから製法を教わり、幾度となく改良を繰り返して、今のレシピにたどり着いたそう。「HYOGOシュトレンの会」認定の逸品です。
レーズン、オレンジピール、レモンピールのドライフルーツ類やくるみ、アーモンドなどのナッツ類が生地にぎっしりと練り込まれていて、洋酒の風味が強すぎず、一切れでも食べ応え満点! 日が経つごとに熟成が進んで味に深みが出る、その味わいの移り変わりの過程も風情があります。お酒の弱い方は次に紹介するキャラメルシュトレンの方が良いかもしれません。
洋酒で漬け込んだドライフルーツ類(カリフォルニアレーズン・サルタナレーズン・いちじく・オレンジ・レモン・アプリコット)とアーモンド、くるみを贅沢に使用。中心には、カカオのリキュールで風味づけしたキャラメルクリームと合わせたマジパンを包み、バニラシュガーでコーティングしたシュトレン。まろやかな甘味にキャラメルの香ばしさが絶妙にマッチし、クセになる美味しさです。
ケルンのシュトレンは自社宅配サイトから購入可能です。
https://koln-webshop.jimdoweb.com/
この記事を書いた人
フードエディター八代恵美子
編集者としてパンのトレンドをキャッチしつつ、公私ともに全国のベーカリーのパンを食べ歩く“ブレッドウオッチャー”。パンの通販、商品開発、イベントも数多く企画、運営。2025年1月には自身がプロデュースする「二子玉川セレクトベーカリー」と称したパンイベントも開催。
Instagram:@atrio_emy