カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 1月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2025年1月号

2024年12月6日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:原田知世さん

2025年1月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50歳で移住にチャレンジ!】
リノベーション中の家に住む!なかなか完成しない家と父娘喧嘩
~東京から山口へ 「ごはん屋さん」はじめます! vol.4~

伊藤啓子

この記事の画像一覧を見る(7枚)

「キッチン&珈琲スペース」を最優先に!

(写真)アイランドキッチンはシンプルで大きめのタイプを選びました。後ろの壁には作り付けの棚を設置してもらい、彼の珈琲グッズが並べられるようになっています。

 2カ月後、いろいろありましたが無事に家が完成しました! 夫婦2人の生活なのでお部屋はできるだけシンプルに設計してもらい、リビングをできるだけ広めにした1LDKです。

(写真)リビングを広く取り、寝室と収納スペースは最小限に考えました。

 リノベの予算を抑える必要もあったので、重要視したのは1カ所だけ、リビングにあるキッチン&珈琲スペースです。私が「食堂」、そして彼が「珈琲」をこれからの仕事をしていくので、このスペースを部屋のメインとして考えました。
またキッチンだけは譲れなかったので、東京にいる時にショールームに何度も通い、長いときは1時間もイメージトレーニングをしたこともありました(笑)。最終的には使いやすさとデザインが気に入りサンワカンパニーさんのアランドキッチンに決定。システムキッチンに予算をかけた分、それ以外のキッチンの収納棚などは大工さんにコストを抑える相談をしながら作製をお願いしました。
背面には彼の珈琲スペースがあります。選び抜かれた器材やカップなどが収納できるように壁に棚も設置してもらいました。これから食堂&珈琲焙煎所を始める私たちにとっては、実験室のような自宅が完成しました。

(写真)リノベーションは予算を度外視で考える時間が一番楽しかった。特にシステムキッチンはさまざまなカタログを取り寄せて、何度も何度もショールームで現物確認をしました。

この記事のキーワード

この記事を書いた人(写真・文)

伊藤啓子

伊藤啓子

1974年生まれ、山口県出身。50歳をむかえた2024年春、山口県へUターン移住。現在は、夢だった飲食店オープンに向けた準備を実行中。
インスタグラムにて店舗オープンに向けての情報を発信中です。

執筆記事一覧

Instagram:@_base1974

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!