【家事との付き合い方】瀬尾幸子さんに教わる
50代からは "がんばらない"
少ない手間で体にいい、おいしい料理のコツ
「まとめ下ごしらえ」の活用で食べ飽きない毎日ごはん
旬の葉物とお肉をまとめて下ごしらえし、ストックしておけば、その後の調理が超簡単!
冬は白菜と豚バラ肉を常備し、その日に食べたい料理にアレンジを。
調理工程を省けるうえ食材が長持ちする
「イチから料理するのは面倒でも、まとめて下ごしらえをしておけば、料理手順の4、5の段階から始められます。傷みやすい豚肉や白菜も、冷蔵で5日は持つので、傷む前に食べなくては! という、プレッシャーからも解放されますよ」
材料が増えるほどにコツも手間も増えるので、普段の食事は豚肉と白菜など、肉と野菜のふたつで十分、と瀬尾さん。
下ごしらえをしておけば、手早く食べたい料理がその都度作れ、作り置きのように飽きることもないと言います。
「豚肉は浸るほどの湯でゆで、ゆで汁ごと冷蔵保存。空気を遮断して乾燥や菌の繁殖を防ぎ、豚肉を柔らかく保てます。豚の旨味が浸み出ているのでゆで汁でみそ汁を作れば豚汁に。
また白菜は、塩をまぶす際、揉むと細胞がつぶれて菌が繁殖しやすくなるので、極力触らないこと。取り出しやすいように保存容器に入れ、白菜から出た汁気も捨てずに使いましょう。塩気があるので、味を見てから調味してください」
瀬尾さんにご指南いただいた手順で下ごしらえをしておけば、素材の味が引き出され、豚肉と白菜の本来のおいしさに驚くことでしょう。
手間をかけずともシンプルでおいしい料理が作れ、ストックの豚肉と白菜をキレイに食べきれるはずです。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR