カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2025年2月号

2025年1月7日(火)発売
特別価格:1480円(税込) 
表紙の人:鈴木京香さん

2025年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代の美活! 趣味活!】
冬は着物初心者の強い味方

イシイ

この記事の画像一覧を見る(6枚)

着物で美術館巡りや映画鑑賞へ

なるべく気負わず、普段のお出かけに着物を着て出かけたい!と考えている私が足を運びやすいのは美術館やギャラリーです。元々アートを見に行くのは大好き。自分の好きなものを見るためなら、出かける前の身支度も苦になりません。

着物で美術館気をつけたいのは、
足音のしない履物を選ぶこと。
……草履だと音を立てがちなので、私はスニーカーを履いたりします

帯を崩れにくいカルタ結びにすること。
……田舎から都内美術館へは、電車に乗る時間が長いからです

この秋冬は、田中一村展、北斎展、地元のギャラリーなどを着物で巡りました。

映画館も気軽に着物でお出かけするのにオススメです!というのも、映画館に来る方は当然映画を観るために来ているわけで、皆さん私の服装なんか気にしていないから。

着物で映画館先に書いた美術館・ギャラリーも同じことがいえますね。みなさんの目的はアート。

初心者は自分が着物をきちんと着られているか心配なものですが、人の目が自分に向かない美術館や映画館といった場所は安心できます。
「ここなら出かけても安心」という場所を増やしていくのがいいのかなと思います。安心すると、なんとなく勇気が出ますもんね。もっと着物を着て出かけよう! という勇気が出たら、どんどん着てどんどん出かける、といういい循環ができそうです。
そうそう、映画館に行く時もシートに体を預ける時間が長いので、帯は潰れにくい形が良いと思います。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

イラストレーター イシイ

イラストレーターイシイ

在宅ワーク(イラスト・デザインなど)と事務パートをしている55歳のWワーカー女子。
体の悩みが尽きないお年頃ですが、髪はグレイヘア期間を経て、「赤い髪&必要に応じてウィッグ」というスタイルに落ち着いた今日このごろ。2023年から、憧れていたカジュアル着物を取り入れて出かける生活にも挑戦中。
現在、ブログ「赤髪とウィッグとetc.アラカンイラスト日記」を発信中。

執筆記事一覧

Website:https://ameblo.jp/141-ishii/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!