疲れが出やすい時期に、元気をチャージしてくれる映画3選
ダメダメ言うのも親心。でも、たまにはダメから解放されよう!
『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』
Netflix映画『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』
先に紹介した『イエスマン “YES”は人生のパスワード』と同じく、こちらも「イエス」の効果を描いた映画で、2009年に発行された児童書『Yes Day』を原作とするファミリー・コメディです。
『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』Netflixで独占配信中
3人の子どもを持つ母親のアリソン(ジェニファー・ガーナー)は、夫のカルロス(エドガー・ラミレス)と協力しながら育児に奮闘中。子どもたち相手に、「それはダメ!」「これもダメ!」と何十回と叫ぶのは日常茶飯事。
ある日、アリソンは学校の先生から、長女と長男が宿題のなかで母親のことを独裁者呼ばわりしていると聞かされます。ショックを受けているアリソンに、ある教員が「うちでは24時間ノーと言ってはいけない日、つまり“YESデー”を設けている」と話します。さっそくYESデーを試してみたアリソンですが、一家の弾けっぷりは凄まじく、とんでもない事態に!?
『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』Netflixで独占配信中
子どもを事故や事件から守りたいがためにダメダメ言ってしまうアリソンに共感する大人は多いはず。でも、子どもの側からすると、口うるさい母親は「楽しいことを潰す独裁者」なのです。
そんな子どもたちの気持ちを知ったアリソンは、自分はもともと“楽しい人”だったことを思い出します。デートして、結婚して、さまざまなことにチャレンジして、そんな楽しい人だったのに、いつの間にかそうではなくなっていた、と。そこに気付いたとき、アリソンと思春期の娘との関係にも変化が見られます。
『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』Netflixで独占配信中
ハイテンションで空回りすることもあるけれど子どもたちを精一杯愛しているアリソンを観ていると、元気をもらえます。我が子に対してだけでなく、自分自身に対しても「あれもこれもダメ」と無意識に制限してしまう人は少なくないと思いますが、たまにはYESデーを設けて自分の好きなように過ごしてみるのもよさそうです。
Netflix映画『YESデー 〜ダメって言っちゃダメな日〜』
2021年製作
Netflixで独占配信中
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※価格は、断りのある場合を除き、消費税込みで表示しています
※この記事の内容および、掲載商品の販売有無・価格などは2025年4月時点の情報です。販売が終了している場合や、価格改定が行われている場合があります。ご了承ください
この記事のキーワード
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。