50代はボブ一択! 顔の形で導く似合う髪形
【丸顔さんにおすすめのスタイル】
ひし形シルエットで目線を上にもっていく!
肌が見える部分を調整し骨格を引き締める
頬がふっくら見える丸顔さん。
「輪郭を全面に出してしまうと、より目立って見えるため、カバーしたいときは髪型のシルエットを調節して、肌を見せ過ぎないのがポイント」と、美容師の安斎健太郎さんがアドバイス。
輪郭の悩みを解消しながら、ペタンとなりやすい髪質をカバーするカットを行っています。
「分け目が目立たないよう、トップにふんわりとしたボリュームをつくります。さらに額を出し過ぎないように前髪をつくり、ひし形シルエットのショートボブに。目線がボリュームのあるサイドと頭頂部にいくため、小顔効果も抜群です」
ミモザ会員 No. 030
安斎雅代さん(52歳)
お悩みカルテ
☑︎ 丸顔が気になる。(前髪が長めのボブにより、輪郭をより強調させている)
☑︎ 細くて、やわらかい髪質。ハリが出にくく、ボリュームのないペタッとしたスタイルになりやすい。
☑︎ 毎日のスタイリングが面倒で結んでばかり。おろすスタイルにしたい。
ショートボブにするのもあり。
After
やや前下がりのショートボブにカット。
細い髪質なので、すき過ぎないように注意しながらトップとサイドに軽くレイヤーを入れ、ボリュームを出しています。
耳横の髪はあえて長めに残します。
輪郭を見え隠れさせることで、丸顔をすっきり見せつつ、卵型のようなシルエットに補正。
頬の横など低めの位置にボリュームがある髪型は、たるみが強調されることも。
トップとサイドにボリュームをつくってリフトアップ効果を狙って。根元から風を入れて乾かすだけで決まる楽ちんボブに。
この記事のキーワード
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR