サッカーの街として有名な「ニューカッスル」の知られざる歴史&文化を紐解く【たかまるゆうかの英国スケッチ ー海外生活で気づいたことー】
2025年6月にイギリスに渡り、新天地での生活がスタートしたイラストレーター・たかまるゆうかさん。イギリス滞在中に体感した文化や歴史、気になるグルメやスポット、現地マダムのファッション事情などを月に1回のペースでお届けします!
滞在先はイギリス・ニューカッスル
皆さまこんにちは。イラストレーターのたかまるゆうかです。
突然ですが、ニューカッスルという街をご存じでしょうか? サッカー好きの方なら、イングランドプレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドFCを思い浮かべるかもしれません(以前は元日本代表の武藤嘉紀選手が所属していたことでも知られています)。また、学園都市の側面もあるため、留学で訪れたことがある方もいらっしゃるとは思いますが、多くの日本人にとってなかなかなじみのない地域であります。
ニューカッスルはイングランド北東部に位置し、タイン川という川に沿った街。正式名称は「ニューカッスル・アポン・タイン」(タイン川のほとりのニューカッスルという街の意味)です。ニューカッスルという名の通り街には「ニューカッスル(New Castle)」という城も存在します。
この度、たまたま縁があってこちらに滞在することになりましたが、現地に来て早々、ニューカッスルの魅力を感じています。連載1回目は、時代を追ってニューカッスルの歴史をご紹介!
この記事を書いた人