【大人の夏旅】日本一長い盆踊り「郡上おどり」を体験! 風情あふれる名水の町・岐阜県郡上八幡へ
踊りの前に飛騨牛の夕食で腹ごしらえ
日暮れと共に提灯や祭りのライトアップが始まり、静かな郡上八幡の町がどことなくそわそわムードに。観光シーズンまっさかりだというのに早い時間から店じまいをはじめるところも多く、尋ねてみると「踊りの支度を始める」とのこと。郡上おどりを夏の一大イベントとして、町の人たちがどれだけ楽しみにしているかが伺えます。
20時からの郡上おどりに備えて早めの夕食をと、川沿いに立つ老舗の食事処「新橋亭」へ。こちらで人気のメニューは特産の郡上味噌をのせた朴葉の上でじっくりと飛騨牛に火を通す「飛騨牛朴葉味噌定食」。
飛騨牛朴葉味噌定食¥2,200
やわらかく旨みたっぷりの飛騨牛はもちろんのこと、驚いたのは味噌の美味しさ。水の綺麗な郡上八幡で作られる「郡上味噌」は麦こうじと大豆こうじを組み合わせており、大豆の形と風味をそのまま残した独特の味わいが特徴。こちらのお店では蔵で3年寝かせたものを使っているそうで、朴葉味噌もお味噌汁も味わい深く、その美味しさに感動しました。
この記事を書いた人
エディター・ライター吾妻枝里子
出版社勤務を経て独立。女性誌やウェブメディアを中心に、ファッション、旅、ライフスタイルなどの記事を手掛ける。ダンス、ボディボード、SUPなどアラフィフから新しい趣味に挑戦中。2匹の保護猫と海辺の街に暮らす。
Instagram:@eriko_azuma