アンチエイジングにも効果的!ナニワの老舗ごま専門メーカー「和田萬」【上食研・Wあさこのおいしい社会科見学 vol.8】
5代目は元・新聞記者 実家に戻り、ごまの魅力を世界へ発信!
今は5代目として店を継いでいる武大さんですが、大学卒業後は新聞記者として活躍していました。仕事は面白く、やりがいを感じていたこともあり、後を継ぐつもりは正直まったくなかったそう。
そんななか「関西で頑張ってる中小企業を取り上げる連載があったんです。知ってか知らずかわかりませんけど、その連載で和田萬を取り上げることになり、僕が取材することになったんです」。なんという展開!
新聞記者として取材して初めてちゃんと知った、和田萬のこと。
武大さんの父にあたる4代目・悦治(えつじ)さんは職人肌でしたが、広報やプロモーションは叔父さんが手がけていたそうで、商品開発やパッケージの工夫、ほぼ輸入に頼るごまの生産を国内でスタートさせたことなどを取材していくうち、興味が湧いたそう。
そして客観的に「なかなか面白い会社やな」と思うとともに、会社で“主役”になるか“脇役”になるかを考えるようになったという武大さん。そして「せっかくなら主役に」と半年後に新聞社を退職し、家業に戻ったのです。
今では、ごまを使ったふりかけ(お行儀悪いんですが、私は手のひらに出してそのまま食べちゃうほどおいしい……!)や
食材とあえるだけでごまの風味香る一品が作れて便利な“もと”など、ユニークなごま商品を次々と開発・販売。
和田萬の商品はメディアにも引っ張りだこで、テレビ番組で紹介されたというドレッシングは、この日の店頭在庫があと1本!
以前取材に訪れた八尾市の鉄フライパンメーカー、藤田金属さんとコラボした「ごま煎りフライパン」やすり鉢なども。
鉄フライパンメーカー「藤田金属」さんのご紹介記事はこちら!
エントランスにオブジェも鎮座しているオリジナルキャラクター「ごまやん」のグッズもかわいい!
ごまはミネラルや良質な脂質やビタミン、たんぱく質などがたっぷり。それだけでなく。ごまだけに含まれる抗酸化作用の高いゴマリグナン(セサミン、セサモリン、セサモール、セサミノールなどの総称)を含んでいることから、アンチエイジング効果が期待できるそう!
日本では縄文時代の遺跡からもごまが見つかっていて、古くから食用もされてきましたが、世界的に見るとごまを食べるのは日本、韓国、中国やアラブ諸国ぐらいなのだとか。世界で日本の食が注目されているなかで、武大さんは海外にごまを輸出するなど、グローバルな展開にも今後力を入れていきたいと今後の展望を語ります。
この記事を書いた人
関連記事
-
モダン建築で絶品フレンチを堪能! 京都文化博物館「和食展」&大阪・高麗橋のフレンチ「NELU高麗橋」〜後編〜【上食研・Wあさこのおいしい社会科見学 vol.7】
-
モダン建築にも出合える! 京都文化博物館「和食展」&大阪・高麗橋のフレンチ「NELU高麗橋」【上食研・Wあさこのおいしい社会科見学 vol.6 前編】
-
大阪の“だし文化”を味わい尽くす! 「OMO7大阪 by 星野リゾート」“アフタヌーンだし”でヌン活&「たこ政」のくわ焼きと串焼き【上方食文化研究會・Wあさこのおいしい社会科見学 vol.5】
-
育てなくてもすぐ使える! 藤田金属の鉄フライパン&なにわの伝統野菜・若ごぼう【上方食文化研究會・Wあさこのおいしい社会科見学 vol.4】
-
大阪最高峰のグルメを学び味わう! 「大阪歴史博物館」と日本料理「伏見町 栫山」【上方食文化研究會・Wあさこの大人の社会科見学 vol.3】
-
-
お茶の聖人・千利休のふるさと「大阪・堺」でお茶と老舗和菓子をおいしく学ぶ 「【新連載】上方食文化研究會・Wあさこの大人の社会見学 vol.1」
-
PR
-
PR
-
PR