【更年期体験談】執着を手放すことで見えた新境地
〜私を支えるもの〜
「好きな香りを纏うことは、自由で理想的な世界に心をトリップし、自分を解放するのにとても大切な役割を担います」。
100%天然香料の香水「SCENT OF YORK. (セント オブ ヨーク)」は、心地よさや気持ちよさを追求する陽子さんの究極の表現。
自らも香りによってインスピレーションを得ているそう。
「心と体とお肌は常にやわらかく」がモットーという陽子さん。素肌に触れるものにもこだわって、メリノウールの下着やクッションカバー、寝具などを愛用している。「メリノウールはセカンドスキンです。
湿気を放って、さらっと暖かく、抗菌防臭効果もあります。メリノは、丈夫で、機能的な繊維です」
たくさんのものを手放したが、調理器具だけは手放さなかったという。
そして一人暮らしに新たに迎えたのが、このシロカの豆乳メーカー。
一人暮らしだが、日々の食事は自分で用意したいから、「これで大豆入りの野菜スープを作ります。操作も簡単で愛用しています」
聞き手:石田紀佳さん
手仕事と自然に関わる人の営みを探求するキュレーター。朝日カルチャーセンターなどで季節の手仕事講座を開催。池尻にオープンしたホームワークヴィレッジにて植栽管理。
村の庭ブログ:https://homeworkvillagegarden.blogspot.com/
撮影/白井裕介 聞き手・文/石田紀佳 編集/鈴木香里
※大人のおしゃれ手帖2025年8月号から抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください



