たった3つのルールで【ひらがなをきれいに書く】!
50代こそ目指したい美文字テクニック
ひらがなルール2
〈結びは「へ」か「く」にのルール〉
結びに入る前にいったんペンを止めてから、角をつけるようにします。
「す」は縦結びなので「く」、「よ」は横結びなので「へ」をイメージしながら書いて。
くるっと回す「結び」はひらがな特有の部位。結びには「よ」などの「横結び」と、「す」などの「縦結び」がありますが、どちらも丸くすると幼い印象に。横結びは「へ」、縦結びは「く」をイメージし、少し角をつけましょう。
練習におすすめの文字
ひらがなルール3
〈折れは「ジグザグ」のルール〉
「そ」はいったん止まって方向を変えることを繰り返して、ジグザグを書いていきます。
最後のカーブとの対比で美しい印象に。
「そ」「れ」などのようにジグザグの折れ線は、しっかりと角度をつけるのがコツ。
角度をつけると、メリハリのある美しい文字が書けます。
折るところでいったん止まって、「ジグザグ」のリズムを意識して書いてください。
練習におすすめの文字
Illustration: Ayako Motomura text: Aya Teramoto
大人のおしゃれ手帖2025年11月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
- 1
- 2
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




